--年--月--日 --:--


練習でスライドはうまくなるのか?

2008年12月22日 15:07

昨日今日と暖かい、こんばんはさとぅです。

かなーり耳汚しですが、スライドの練習を録音しながら
考察して行こう、と思い立ちました。

題材はサニー御大がカバーした
ハウンドドッグテイラー御御大の
テイラーズロックだあっ。

お手本はコレ。

(2分?辺りででかめのノイズが入ります。ヘッドフォンの方は注意!)

要は、練習したらスライド本当にうまくなんのか?
という点を明らかにしたいわけですわ。

これから毎月1回、この曲を録音して、
上手くなってるかどうか、確認しようと思います。うへー。
BBキングは「1日30分は練習しなさい」と仰っているので、
僕も基本的に毎日30分練習しまっす!ほんとか。。

そんなわけでワタクシの
第1回テイラーズロックはこちら
面白半分でお聴きいただければ幸いです。

まあ凡庸ですね。
イントロの時点でコードが微妙に音がずれてる。テーマもソロも気持ちフラットしてたり
シャープしてたり。あとはやはりノイズ。ノイズノイズ。右手のミュートが急がれます。

でもやっぱり、弾いてる瞬間って気持ちよさが先に立ってしまうものでして、
こうして録音したものを聴き返すのは問題点が明らかになって良いです。

課題:不要なノイズのミュート、イントネーション(フレットの真上にボトルを)
ってどっちも基本やんけ!

ギターはSquierのTeleII。
アンプはRolandのGC405。
バッキングはクリーンCH、テーマとソロはドライヴCHで弾いてます。
で、それをKORGのMTRの内臓マイクで録音しました。
多重録音たのし♪

では、また、来月。次回はもう少しソロフレーズが増える、予定。


コメント

  1. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    YEH! (ノ゚ο゚)ノ すでに素晴らしい演奏ですね!

    私も来年のも目標に、「スライドギター上手くなる」・・ってのを入れたいです。
    そっか、毎日同じ曲を30分も練習すれば、スライドのポジションが
    身につくので、いい練習ですね~私も真似してディレク・トラクッス君でもコピーしようかな~。

  2. さとぅ | URL | -

    また、そんな、

    おだてちゃって・・・
    でも聴いて下さってとても嬉しいっす!ありがとうございます♪

    個人的には、ディレクの方が難易度が高いと感じていますー

  3. blues boy | URL | -

    ぐ~!!

    その1 その2共に聴かせていただきましたぁ!
    スライドの右手ミュート・・・難しいですよね。
    でも、これだけのフレーズをプレイできるのはスゴイと思います。

    私はスライドに挑戦の前に、指弾きでのリズム感をマスターしたいと思いまぁ~す。

  4. さとぅ | URL | -

    ひいい~

    長官もお優しい・・・!聴いて頂きありがとうございますっ
    来月はもっと・・・ミュートします。全部ミュートすると・・・ブラッシングか。

    リズムも耳の痛い話でありまして。
    ピック使ってても僕はよれますからね。。
    指だと一層ひどいと思われます。ディレクの指弾きは
    そういう意味でも凄いですね。

  5. はなそ | URL | H3uDEWzY

    かっこいいっす!!

    こんにちは。

    こちらが御本家だったんですね(笑)
    はじめまして。お邪魔いたします。

    スライド聴かせていただきました!!

    すごいじゃないですか!かっこいい!!
    もっと聴いてみたいです。
    是非動画でUPしてください!!

    また来ますねー。

  6. さとぅ | URL | -

    うわ

    はなそさん優しい!
    ・・・この地球(ほし)は・・・優しさで出来ている・・・
    なんつてすみません。いえいえ、これから練習して
    少しずつステップアップをもくろんでいます。

    でも、ヤフブロの方にも載せますよー
    そちらの方が閲覧もコメントも楽ですし。
    ちょっと時差が生じると思いますが、ご容赦ください。

    最後になりますが、
    聴いていただいて、コメントまで頂きありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



