--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月になる前に

2008年11月29日 16:24

随分間が空いてしまいました。忙しかったのもありますが、
メインマシンがネットに繋がらなくなってしまった事により、足が遠のいておりました。

この間何をやってたか、といいますと、
曲作り&録音
をやっておりました。

ひょんなきっかけで曲を作って留学中の友達に送りつけよう、という事になり、
熱しやすい性格もあってあーだこーだとやっとったのであります。

その過程で衝動買いしたのがこれ。
korg.jpg
zoomのZFX plug-inという機材でーす。
デモのページの音源がどれもかなり良い音だった事
DAWソフトがバンドルされてる事(Cubase LE)
(勿論)オーディオインターフェースとして使える事
&安い、のでポチっと買ってしまいました。

宅録に関しては、一度インターフェース&DAWソフトを買って全く使いこなせず、
やっぱMTRでいいです、となってたんですが、JAKEさんの宅録記事や、
はなそさんの購入記事&音源を聴いて再び(よせばいいのに)その気になったんですねえ。

で、使ってみての感想ですが。




・・

・・・

・・・・




使えてません(^^;

いやー、ひとえに面倒くさいっす。このソフト自体はかなり分かりやすい作りに
なっていると思うのですが、それでも!面倒なんだなあ。さらにCubaseの画面をちまちま
いじるとなると面倒さに拍車がかかります。てなわけでものの見事に置物と化しています。。
ああ情けなや。いずれ再挑戦したいと思っていますが。

結局MTRでシコシコ鼻歌録音→構成練る&作詞する→録音してみる、とやってます。
そのMTRは画面右上、青いやつで、KORGのパンドラですね。このパンドラシリーズ、
コルグは長い年月続けているのですが、僕も10年近く前から旧モデルを買ったりして、何か
親しみを感じるモデルなんですね。右下の青は、MTRではなく、ギター用マルチのパンドラです。

このMTRにしても、購入してから実際に使い出すまでにえらい時間がかかりました。
理由?面倒だからに決まってるじゃないですか←ダメ人間
今置物と化してる機材も、その内手が出るようにならんかな、と期待している次第です。

それにしても録音は中々楽しい作業です。
ドラムの上にギターを載せ、ベースを加え、と曲が立体的になっていく過程がうれしい。
とはいえサニー・ランドレス御大がのたまっているように、「時の試練に耐えうる曲」を
書くのは至難の業ですが。サニー氏の曲は、どれもシンプルなコード進行なのに心に残るし、
繰り返し聴きたくなるんだよなあ。作曲家・作詞家としても本当に素晴らしいと思います。

MTRも安くて多機能なものが増えて、いい時代になりました。
個人的に一番気になってるのはコレです。
tascam_dp004.jpg

シンプルで美しいデザイン!


コメント

  1. blues boy | URL | 7pooUle6

    シンプルがいいですね

    TASCAMって初めて買った4トラックのオープンリールのMTRでした。ミキサーとMTRを手がちぎれる思いで秋葉原から横浜まで電車に乗って持ち帰ったのを思い出します。
    BOSSのBR-600を兄から貰ったのですが、使いこなせず来週売りに行くことになりました。

  2. さとぅ | URL | -

    おおBR-600!

    いいモデルじゃないですかっ
    ヤフオクに出せば良い値がつくと思いますよ。
    たしか長官はmicro-BRもお持ちでしたよね。
    あれは見た目が大変良いですね。小さい分操作が複雑そうですが。

    TASCAMはMTRの歴史が長いようですね。
    当時から秋葉原は電気街だったのか、と思わず歴史に
    思いを馳せてしまいました。

  3. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    わたしもダメでおます(^^;;

    さとうさん、ちょっとおひさです!

    私もパソコンが調子悪くってですね・・Cドライブ全部消えました(大汗;;;

    MTRだとか・・リズムマシンの打ち込みってホントにめんどくさいですね~
    私も全然ダメでおます。飾りさえならず・・衣装ケースに入れたまま
    床の間に放置されております。

    来年こそは・・・って、毎年来年の目標に宅録で作曲を掲げて
    早3年・・ダメだこりゃ~

    エフェクターも、長期放置中ですし(笑

    簡単にリズムトラックが出来るソフトが欲しいですね~。

  4. さとぅ | URL | -

    おひさしぶりですー

    お忙しい中、コメントいただきありがとうございます(^^)。
    Cドライヴ全部は凄い!・・・もとい怖い・・・!

    僕も、記事にしてないだけで放置2年目のドラムマシンがあります(^^;

    でも、サウンドデザイナーっていう宅録ノウハウ系雑誌を少しずつ
    ヤフオクで買い集めておりますぞ。この調子で、10年後くらいには打ち込みに取り組みたいっす(爆)。

    無理せずマイペースで参りましょう~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。