--年--月--日 --:--


Fulltone 70’みたいなFuzz完成!

2008年10月16日 12:10

はいどうもー

image 093

昨日のFuzz、完成!
今日は早朝から庭師さんが入るもんで、おかげで超早起きできまして。
せっかくなんで朝っぱらから速攻で仕上げました。

モデルはここのブティック70’です。
フルトーンの70’クローンですね。

やー、音出た!よかった!
一発では出ませんでしたが。。完成させてたつもりの基盤に2カ所も
配線忘れがありましてな。。Q1とQ2の一部が配線されておらず、これじゃ
出ないよね音。しかし比較的楽にトラブルは解決できましたよウホホー。

image 094

音は・・・良いですねえ。まだ殆ど弾いてないですけども。
内部のトリマーは、これ、なんだろうな。歪みの粒立ちが変化するような
印象があります。レビューはまたいずれ。
音色補正用にパーツをとっかえひっかえできるようにはしてあるんですが、
どこをどういじれば良いか、今は見当がつかんですね。FuzzFaceで
試行錯誤してから戻ってきたいなー、と思います。

しかし、頑張って基盤を小さく作ったのでMXRサイズのケースに収めようと
当初は思ってましたが、それやってたら完成しなかったかも。あのサイズは
まだまだ難しいです。

追記:なんでこの機種を作ろうとしたのか、理由を思い出しました。
先日買ったギター雑誌でサニー・ランドレスが新作で使用した機材について
語っていたのですが、その中で「Milky way Homeでは基本的に3種類のセッティングを
採用してる。テーマ部分は(マッチレスの)Chieftainにフルトーン70fuzzを使ってるよ」
とサニーが語っていたんですね。個人的にもこの曲のテーマはファズっぽいなあ、と
感じていたので、なんだかエキサイトしてしまって、作ってみようということになったのでした。

ちなみにmilky way homeのセッティングは
イントロ:Goodsell Class-A 17W
テーマ:Chieftain+Fulltone70'fuzz
ソロ:Dumble
だそうです。


コメント

  1. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    祝 完成!

    FUZZ 完成おめでとうございます!

    私も部品は届いているんですが・・なんだか忙しくて・・作れません・・

    作りはじめたら、一気に作らないと・・段取りを忘れちゃうんですよね~(泣;;;

  2. さとぅ | URL | -

    ごっつぁんです!

    やーほんとうれしいです(^ヮ^)
    これからZZトップでもひきまくります~♪

    僕も完璧段取り忘れてましたよ。というか段取りマスターしたことあったかな・・・
    Jakeさんのゲルマファズ、よくあのサイズのケースに収められましたね。

    ジャックの端子の選別がまどろっこしかったなあ。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



