--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにジャズ(ブルース)

2008年09月23日 03:10

どうも、今日は月に一度のギター教室の日でした。
実は今年頭からブルースマスター塩次伸二さんのレッスンを受けているんです。うへへ。
レッスン内容は結構基礎的なんですが、彼に教わる機会なんて
これを逃したらもうないのではないか、と思えまして。。

で、先月からお題は「ブギー」。
有名な曲に「スローなブギにしてくれ」ってのがありますが、
あれはあり得ないそうです。
シャッフルのハイスピードバージョンがブギである、という認識だそうで、
だもんでスローはない、と。

さておき、自分で練習し、ソロを練ってみると、
速いブギって、結構ジャズのフレーズがハマるというか、サウンドします。
てことでちびちびチャーリー・クリスチャンのプレイをコピーしていました。
ただ、こういうのって、コピーしてもコピーしただけで終わっちゃって、
それ以降の演奏に中々生かせないです僕は。
ジャズにはまってた頃は結構たくさんコピーしたけど、今は出てこないもんなあ。

今日のレッスンでは
メジャーペンタをうまくソロに組み込むコツは?という質問が出たのですが、
これはある意味僕も課題にしている所であります。要はメジャーブルースだろうと
マイナーブルースだろうと、なまじマイナーペンタで弾けてしまう故の問題であります。
塩次師匠のコメントは

ビバップ聴くしかないのではないか。

でした。自分の推測でしかないが、と前置きしつつ、BBキングが自然に織り交ぜている
6thのようなメジャーペンタの空気は、チャーリー・クリスチャン経由なんじゃないか、と。
「ほんまに影響受けたんか?ちゅうほどBBはビバップフレーズは弾かないですけどね(^^;」とも
仰ってましたが。

で、師匠がお勧めしてたのが
チャーリー・クリスチャンのブルース
ベニーグッドマン楽団のビブラフォンの人(誰や?)のブルース
やっぱりチャーリ・パーカーのブルース
でした。

中でもチャーリー・パーカーのダイアルレーベルでの吹き込みのブルースは
ええですよ~
と言われたらそりゃ聴いてみたくなる。。

チャーリー・パーカーは中学生の頃に超名盤!と謳われていたのに釣られて
買って全くピンと来ず、8年ほど寝かしていたアルバムを一枚持っているのみ。


これです(ジャケが違うけど)。このアルバムは、今聴く分には
素晴らしいと感じる。ブルースがいっぱい入ってるんだけど、そのブルースが
多彩なのだ。かなりシンプルな進行のブルースから、細かく店長、いや転調するブルースまで
収録されている。特に気に入っているのはChi-Chiという曲。これはまさにジャズブルースな感じ。

でまあ、これを一生懸命コピーして次回の練習に臨めばいいじゃん、とも思うが、
やっぱり、ええですよと噂のダイアルシリーズ、聴いてみたいわけで。

ぽちっといってしまいました。

全39曲・・・本当に1枚のCDに収録し切れてるんでしょうか。。
非常に楽しみなんだが、その分期待がカラ回る危険もある。どうでしょう、初期パーカー。
パーカーはコンプリートボックスがいっぱいあるが、今回は財布と相談しました。

まったく関係けれど、チャーリー・パーカーのCDを探してアマゾンでマーケットプレイスを
うろついてると、長崎の中古CD屋が結構最安値を記録してたりする。
僕は長崎で小中高を過ごしているので、こういう場所ででも昔通った店の名前を見るのは
嬉しいものがある。当時から妙に品揃えはいいと思っていたけれど。。
僕のお勧めは「Groovin'」ってお店です(だからなんじゃい~)。

さて、前述の師匠のコメントには続きがある。

「ダイアルっていうシリーズがありまして、そこでのパーカーのブルースはええですよ~

ただし1小節コピーするのに5時間かかる。そん位わけわからんです」

もちろん、師匠のジャズブルースは絶品です。

なんかグダグダになってきたなあ。まさに日記のノリです。




コメント

  1. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    うらやまシー

    塩次さん直伝なんて、凄いにゃ~
    いいですね~

    プロはリズムだとかノリにうるさいのでは
    ないでしょうか?

    どんなレッスンなのか、時間があるときに
    教えて下さいo(*^^*)o

  2. さとぅ | URL | -

    いやー、それが・・・

    おそらくJAKEさんが拍子抜けするほど、簡単だと思われます(失礼な発言だなー)。
    それでは次回、塩次伸二ギタージムについて書きますね(^^)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。