--年--月--日 --:--


YAMAHA ST360M その1

2008年07月19日 15:44

新たに、古いギターを購入しました。

full.jpg

ヤマハのST360というモデルだそうです。
気軽に弾けるスライド専用マシンにすべく落札@ヤフオク
ピックガードが改造してある事もあってか?結構な安値でした。
僕が初めて買ったエレキは韓国製のストラトで9800円位でしたが、そいつは
買った時からカビが生えており、臭かったのを覚えています。
このヤマハはそれよりも更に安い5000円強の値段でしたが、とりあえず匂いはOK。
幸い、結構軽い個体です。

一体いつ頃のモデルなのか、判然としませんが、20年くらいは経過しているのでは
ないか、と思います。メイプル指板がボロボロというか、塗装が浮きかけている状態は
初めてみました。

fretboard.jpg

そしてナットが凄い。
nut2.jpg

nut3.jpg

ユルユルです。
ナットは変えないとスライドのしようがないかな。

あとは、なぜかブリッジがベタ付になりません。どうもイナーシャブロックとボディザグリが
ぶつかっている様子。という事はトレモロはオリジナルじゃないかも知れません。
backplate.jpg
コレ見て、わかりますかね?ブロック部分がボディと密着している様子。

幸いコントロール部は全て生きており、かなり低出力なPUが
枯れた味わいでよろしいです。
ただチューニングとイントネーションが甘い(^^;
多分ナットのせいでしょうが、押弦した時の音が微妙に気持ち悪いです。
Gのアルペジオを弾くと顕著です。

このギターに関しては「適当」「ローコスト」をキーワードに、
ちょびちょび手を加えてみようと思います。
目標はサニーさんの黒ストラトです。・・・無理か?
sonnyblack.jpg


コメント

  1. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    新兵器

    ご購入おめでとうございます!

    ピックガードがJEFF BECK風?

    ちゃんと調整すれば、ヤマハだから、楽器としては間違いない(チューニングとか)でしょうね。

    スライド専用っすか~いいですね~。
    改良レポおねがいしま~す

  2. blues-boy | URL | -

    ジャパン ヴィンテージかも

    ヤマハがストラトのコピーを出していたのはかなり昔のことです。
    ヘッドの形が、ストラトと少し違うところが、YAMAHAらしいですね。

    サウンド関係のメンテが終わったらPGも元に戻したいギターですね。

  3. さとぅ | URL | -

    コメントありがとうございます

    いつもありがとうございます>ご両人
    何か、更新する度にコメントを強要しているようで恐縮ですが、うれしいです。

    >じゃけさん
    PG、確かにベック風ですねえ。出品者様はミュージックマン風!と書いてたなあ。
    チューニングはかんなりガンガン狂います(^^;
    しかしどこに原因があるのか僕には判断がつきません。
    そう遠くない内にナットを交換に出すので、そこでまた試行錯誤する予定です。

    >blues-boyさん
    このちょっともってりしたヘッド形状、僕は中々気に入っています。
    心なしかDon Groshみたいな。。ドングロユーザーに殺されるなー(^^;
    PG、ぜひ変えたいですね。オーダーしちゃうと簡単にギターの値段を越えてしまうんですが。はは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



