--年--月--日 --:--


近況報告2 サムピック

2008年07月15日 08:16

いやー今日も暑いですね。
夏はこうでなくちゃね。クーラーいれてるけど。

ということで今日はサムピックについて。

ご存じサニーさんはサムピッカーです。



やー、凄い。
先日の弦購入時に購入したジムダンのサムピックはちょっと合いませんでした。
まずサイズがきついし、装着時のピックの角度がフラットピックに比べてかなり
変わってしまうんですね。とはいえmixiなんかのコミュ記事を見ていると、
熱湯につけて整形する
というワザもあるようです。これは使えるかも。

それはさておき、サニーさんが使っているのは
日本のギタリスト&ライターのいちむらまさきさんが彼に薦めたサムピック
なんだそうです。なんでも岐阜で作ってるとか。

彼はサニーのビハインドザスライド奏法も掘り下げてくれています
大変ありがたいですねー。

で、サニーはフラットピック型のサムピックを使っているらしい。と言う事で
新宿に出たついでに探してきたのがこれ。

picks.jpg


A・ヤイリ(左)とPopというブランド?のもの(中)、そして
ジャイアント・ラグタイマーの打田さん考案サムピック(右上)です。

打田さんのサムピックは良いアイディア商品だと思います。
ただ、エレキで使うとすぐにピックが削れてしまいそうなんで、500円という値段でも
高いかな?装着感は非常に良いです。

utida.jpg


ヤイリとPopのものは、非常によく似ていますが、前者の方が少しハードな作り、サイジングも
少々きつめです。鬱血しそうですが、なれの問題かなあ。
ひとまずこの2種を使って練習しています。

ちなみにサムピック、アコースティックギターのフロアの方が品揃えは
圧倒的に充実しておりました。

それと、打田さんのHPはかなり面白いですね。本人のお人柄が伺えます。
ラグはすーぱー難しいっす。


コメント

  1. blues-boy | URL | -

    内田さんのピック

    私もこの前買いました。フィット感良いですよね。
    最近2フィンガーの指弾きをボチボチですが練習しています。

    ラグタイム・・・弾けたらいいなと思い、一時教則ビデオ(当時はまだビデオ全盛期)買ったことありますが、挫折し、友人にあげちゃいました。

    スライドでコピーしたのは
    E.ClaptonのI Can't Hold OutとWalking Bluesの2曲ですね。

  2. さとぅ | URL | -

    おっ

    blues-boy名義になっておりますね。
    内田・・・と書くと堪太郎(でしたっけ?ゆうかだんの)に行っちゃいますね。
    彼も素晴らしいスライダーらしいです。クラプトンは、僕は
    E.C. is hereとLaylaしか持ってないので上記の2曲は知らないのです。
    Youtubeでさがしてみます。クラプトンのスライド、と言う事ですと、
    『Layla』収録の名曲、anydayはクラプトンがスライドを弾いているんだそうです(Derek曰く)。

    ちなみに打田さんのピックの存在を知ったのはblues-boyさんとこの記事がきっかけです(jakeさんだったかな?)

  3. blues-boy | URL | -

    打田さんでした・・・

    変換ミスでした。写真右上のです。
    I Can't は461オーシャン・ ブールバード(I Shot The Sheliffが有名)収録
    Walking Bluesはアンプラグド 収録です。

    ありました!
    http://jp.youtube.com/watch?v=gWobe4Y998w
    http://jp.youtube.com/watch?v=iAvsSv_FG3c

    スタンダードなブルーススライドです。

  4. さとぅ | URL | -

    I can't hold out

    オーシャンブールヴァードの収録曲でしたかー。
    かなりタメが効いてていいですね。ちょっと禍々しい雰囲気(ボーカルが)も良いです。
    walkin' bluesは・・・さらに渋かったです(^^;)アンプラグドが出てきました。

  5. さとぅ | URL | -

    おお

    バッティングしましたね。どうもありがとうございます。

  6. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    打田さん

    打田さんの、ラグタイムギターの教則CD持っていますが・・
    難しすぎです。

    サニーさんは、サム・ピックだったのですね~
    サム・ピックは何度かトライしましたが・・私には、使いにくいです

    クラプトンのスライドギターは、いい味出してますよね!
    私は、461だとかEC was Hereの頃の、レイドバックしたクラプトンが
    好きなのでサウンド、楽しめたっすよ~。

  7. さとぅ | URL | -

    今月号のPLAYER誌にサニーのインタビューが載っていますが、
    それによるとチェット・アトキンス風のサムピック+3フィンガースタイル、だそうです。
    ただ、映像を見る限り、サムピック+4フィンガーのようにも見えます(^^;

    僕もサムピックは使いにくいと感じています。
    が、まぁ、その内慣れないかなー、と期待しつつ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



