--年--月--日 --:--


近況報告1 太麺志向

2008年07月14日 16:39

ごぶさてぃ~さとぅです。
いやー何か中途半端に梅雨から夏に入ってしまったような。
ともかく、横浜は暑いです。まあクーラー効かしてるけど

さて、fuzz熱を途中でサニー・ランドレスに持っていかれた私ですが、
未だに持っていかれたままです。先を急ぐことを自らに禁じつつ、
より良いスライドライフを送るべく、スキルアップをもくろんでおります。

では、以下にスライディングな近況報告を・・・
まず弦どす。
弦どす


スライダーは弦の太さと高さが命、とは限りませんが、個人的には太く高い方が
スライドはやり易いと思っています。ということでいくつか買いこんでみました。

ちなみにサニー本人が使っているのはEJ22という
モデルで、これは013-056(画像中上)。3弦は巻弦。
しかしネックの強度との兼ね合いもあり、いきなり013をオープンEとかAで試すのは
怖いです。ナットも新調した方が良かろうしね。ということでこの弦はまだ試していません。

左上の弦は個人的に初めて試す弦です。GalliStringsといって、イシバシ楽器が
主に扱っている弦。一パック490円と中々リーズナブル。どこで知ったかと言うと

さすらいのギター日記

です。元々VisualSoundのH2Oというペダルのレビューを探して検索して見つけたのですが、
何とサーフコースターズの方のブログでした。個人的にはサーフコースターズは16位の頃から
知っていながら未だきちんと聴いた事のないバンドです。すみません(?)。
脱線が続きますが、このH2Oというペダルはコーラスとエコーの2in1ペダルです。
サニーさんはエコーもコーラスも使ってるようなんで、これはお買い得かも、と思ったんですねえ。
実は今、かなりオークションに出ております。ほしいなー。無駄にでかいけど。

はい、しかしこの弦もまだ試していません。
今回試したのはサウンドハウスの扱うPeavey弦の011ゲージ(画像中下)と
ダダリオの012ゲージであります。

Peaveyは先日購入以来、実は放置気味だったスクワイヤのテレに装着。
squier_tele_custom_ii_blonde_01.jpg

元々は09ゲージが張られていたギターですので、ネックの動きが心配っちゃあ
心配でしたが、これがかなり大成功でした♪
元々作りの荒いナットが今回は幸いしたように思います。いずれナットは交換しますけども。
梅雨を経た事でネックが太ったのか、フレットエッジも気にならなくなりました。
弦高を可能な限り高くして、オープンE,A,Gと弾いていますがかなり気持ちよく弾けます。
ありがとうスクワイヤ~

ダダリオ012は、これはエアガレージのテレに装着。
man5.jpg

こちらも圧倒的にスライドしやすくなりましたが、音作りのセッティングは色々試行錯誤が必要な感じ。
ナット側の高さももう少し欲しいかな。ヘッドフォンアンプで弾く限りではサスティンが弱い感じがします。

ナット側の高さ、と言う事では、リペアショップにどう指定したものか、ちょっと思案しますな。
と思ってた矢先にこういうアイデアグッズを見つけました。
サニーさんの映像を見る限り、彼はこうしたグッズは使っていませんが、
試行錯誤は必要だろう、ちゅうことで注文してみました(ちょっとトラブったんですが・・・)。

ちなみにサムピックも弦と一緒に買いましたが、あったのはジムダンのものだけ。
これらは・・・自分には使い辛かったです。その後別のベターなモデルを見つけたのですが、
それはまた次回に。


コメント

  1. blurs-boy | URL | -

    太い弦がスライドには

    似合います。
    私もBOOMERSの012をF.JAPANのストラトにスライド用に張っています。
    Open Gが多いです。

    さとぅさん、スライドにはまりましたね!

    私もステージでさっと使えるレギュラーチューニングでのスライドを師匠に教えてもらおうかなぁ。

  2. さとぅ | URL | -

    おっ

    はまっております(^^)。僕もオープンG好きだなあ。
    Boomersはまだ試してないんですよね。
    Blurs-boyさんのスライド、音源ありましたっけ?是非聴いてみたいです。
    ところで、Blursなのは意図的です、よね?Bluesでなく。

    ノーマルチューニングのスライダーというと、
    現オールマンブラザーズのウォーレンヘインズはそうらしいですね。
    彼も非常に上手いですねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



