--年--月--日 --:--


ビリー・ギボンズのエスクワイア

2008年04月21日 01:07

かんばんわ、さとぅです。
マーク・フォードの影響でFuzz熱に火がついて2週間弱、
Fuzz作りに取り組んでいますが、ことごとく失敗しておりますorz

それはさておき、某mixiでZZTopの話になり、
そういえばビリー・ギボンズの音は太くてブギーって感じ
で素晴らしいよなあ、と久しぶりに思い出したのでした。

最初に見たのは1995年前後のモントルー・ジャズフェスティバルで、曲名は
覚えてないんですが、何やら打ち込みっぽいリズムにのせてギボンズさんが
ブギーっと弾いたその和音の太いこと。あれ凄かったなあ。

ちなみにそのギボンズ氏、実は一番のお気に入りはオールドのEsquireである
という噂があります(出典不明)。まあ、テレの良いやつはレスポールみたいな音がする、
てのは今昔言われ続けているわけですが。Youtubeを探したら、Esquireを弾いているギボンズ氏
が出てきました。



(最初の5分位はスピーチです)彼が弾いているのはテキサス・フラッド!
すっかりSRVのイメージがある曲なんで、新鮮です。このEsquireはレリックものでしょうが、
かなりいい音ですね。特に、ボリューム操作で歪み量をコントロールしている様が
しっかり見れて感激ものです。NAMMショーのFenderブースでの演奏なので、アンプもFenderなのかな。
ホワイトバインディングのブラックカラーというのも良いなあ~!


コメント

  1. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    がんばってください

    FUZZ製作、なかなか仕様がまとまりません。

    とりあえず1個作ってみるために、今週部品発注しようと思います。

    ん~、Esquireって音太いんですね~びっくり!

  2. blues335td | URL | -

    Esquire

    いい音ですねぇ。
    確かロイ・ブキャナンも「テレキャスターはレスポールみたいな音がする」と言ってました。

    ホワイトバインディングのブラックカラーのカスタムショップの限定テレキャスターを昔持ってましたが、
    1PUのEsquireとは正反対でテレキャスながら3ピックアップ(フロントとミドルがストラトPU)でした。

    結局、思ったような音が出せずに(未熟で)手放しました。

    Esquireはリアであんだけ太い音が出せるんですね。びっくりです。

  3. 良い音ですよねー

    おはようございます。
    >Jakeさん
    Fuzz、何より大変なのはMXRサイズのケースに収めることです(僕にとっては)。
    Jakeさんをはじめ、多くの方は難なく?やれているように見えますが、久しぶりに
    組み込んでみてえらい難儀しています。これから別のケースでのんびりテストする予定です。

    >blues335tdさん
    かなり良い音だと僕も思います。惚れました(^^;
    ロイ・ブキャナンのアルバムは僕もかなり集めましたが、彼のテレはしかしレスポールのようには
    感じないですね。良い意味でテレっぽい音で、太さはあまり感じないというか。
    3PUでバインディング・・・かなり珍しいテレをお持ちだったんですねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



