--年--月--日 --:--


FUZZ事始め

2008年04月12日 18:49

マーク・フォードのサウンドのせいで、
FUZZが気になってしょうがないさとぅですこんばんぺ。

JAKEさんが紹介してくれた、Squierを鳴らしきるカナダのおっちゃん
ですが、彼がレビューしているDAS FUZZというのも非常に良さそうです。

本当はzendriveを作りなおすつもりでいましたが、
うーんFUZZを鳴らしてみたい。FUZZミー。

ということでFUZZ作る事にします。FUZZのカテゴリも作りましょー。
最初は『誰でも作れるギター・エフェクター』で紹介されているJH-FUZZで。
マッチングの問題を考えて、BC109Bというシリコントランジスタを10個、そんで、
ゲルマニュームトランジスタも一応2個(AC128代替品というヤツ)をギャレットオーディオさんに
注文。どちらもNPNです。

本当はFuzzCentralが紹介しているAxisFaceSiliconに興味津津なんですが、
指定のトランジスタが日本じゃ手に入らないので、ひとまず留保。

ただね、市販品でも全然いいじゃない、とも思うんですよな。
前述のDAS FUZZなんて160ドル位
アナログマンのSun Faceは235ドル。
KeeleyのFuzz Head(これも中々良い!)はヤフオクに22000ペソ位で出てます。
セイモア・ダンカンの出したTweak FuzzってのもシリコンFUZZながら、アイディア商品
らしいです。

ところでゲルマニュームダイオードですが、ebayには結構ありますね。
NKT275もそこそこ数が。NKT275は日本とあまり相場変わらなさそうですが、
マッチングのとれたAC128というのもあって、これは日本で買うより安そうです。
ただ、ドイツからの出品で、説明もドイツ語オンリーだったりすると、お手上げっす。

IMAG000A.jpg


コメント

  1. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    がんばりましょうね!

    おお!トランジスタ発注されたのですね!
    私も、Garetteさん良く利用させてもらってます。

    DAS FUZZは衝撃的ですね(笑
    ディストーションと、FUZZの両方のニュアンスが出せそうです。
    恐るべしSquireおやじ。

    FUZZは、いま部品を研究中ですが、コンデンサーにはこだわってみたいです。

  2. さとぅ | URL | -

    DAS FUZZ

    あれ、良いですよねー。
    メーカーの説明を見ると、「俺たちのDAS FUZZは、温度の影響を受けないぜメェーン!でもゲルマニュームだぜめぇ~ん!」なんてな事が書いてありました。具体的にどんなトランジスタを使ってるか分かりませんが、音がいいから良いか~と思ってしまいます。

    でもデザインはSun Faceが一番!

    研究報告、楽しみにしてますー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



