--年--月--日 --:--


コンデンサとポットの交換

2008年03月04日 09:17

 ご無沙汰しております、さとぅです。
ちょっと無計画にバイトを始めてしまったせいで自由な時間がナッシング、
な日々を送っております。うかつでした。ということで、制作予定だったエフェクター2個も
手を出せないまま、スタジオ入りが迫りつつあります。エフェクターは間に合わないにしても
ギターは気持ちよく弾けるようにしておかねば、ということで少しいじりました。

castone-before.jpg
 動きの硬い(&ちょっとガリが出る)トーンポットと、コンデンサの交換です。
このテレには元々CTSの250k、オレンジドロップが付いていました。
CTSは定評のあるポットですが、個人的には動きが硬い・重いので
あまり好みではありません(今のところ)。

今回はフジゲン渋谷店で買った国産250kBカーブのポットと、
おそらくはGoodall?のコンデンサに交換しました。耐圧200V。
castone-after.jpg


ポットについては意識的に選んでますが、コンデンサは気分です。
今回のコンデンサにしても、昔買ったヤツ、という程度で、数値も耐圧以外は読み取れません
でした。確か、MadGuitarさんのページで、「Goodallのコンデンサにしたら、中々良かった」という
内容を見て、その時に買ったような・・・という記憶がある程度です。

多分に主観が支配する「音の説明」ですもんで、簡潔に交換前後の違いについて
述べさせていただきます。

良い点:サウンドの硬さが相当軽減された
微妙な点:その分?重さが減った。軽い音に。


このギターが元々出していた硬さが軽減されたことは、例えば歪ませて和音を弾いた時なんかに
「ああ、良い感じになってる」と感じられるのですが、一方でミュートブラッシングをかました時に
きこえる生々しい弦のこすれ感(うおおすみません意味不明かも)の迫力は減りました。

ちなみに、PUはManlius のFranken-Tele、Modernタイプです(これまた意味不明だっ)
購入&交換後しばらくの間、「リアは良いけど、フロントは変な音だなあ」と不満だった
のですが、今回のポット交換時にフロントPUの半田付不良を発見orz
つけ直したら、なかなかよろしい音になりました。
ロベンやサニー・ランドレスのようなサウンドが好きなんっす、とメールして勧められたのが、
Franken-TeleのModernタイプでした。最近はテレキャスPUの選択肢も増えてきまして
嬉しい悲鳴ですね
とはいえコロコロ変えるのもさびしいので、このPUで1年は弾き続けてみたい、と思います。

では、股。



コメント

  1. | URL | -

    CTSはtereの円筒型のノブでも固いですか・・・

    ストラトのポットをCTSに交換する時に、トルクの低いポットに!と言ったんですが
    「CTSはもともと固いんですよ、使ってるうちに軽くなるでしょう・・・」とのことでした。
    交換したCTSは思ったより固くなく、ラッキーでした。

    ちなみにMIXIでの他人の情報で恐縮ですが、紹介します。
    -------------------------------
    ポットの裏面の穴から接点復活剤を少量吹き込んで、手でノブを回しまくって下さい。
    新品の金属のアタリが出てなくて固いんだったらこれで少し改善されます。
    -------------------------------
    というのがありました。自分で検証してないので無責任情報ですが。

  2. blues335td | URL | -

    CTSポットの前コメント

    すみません。タイトルと名前を書くのを忘れてました。
    blues335tdでございました。

  3. >blues335tdさん
    CTSのトルクがかたい、というイメージは浸透しているみたいですね。
    個体差はあるでしょうから、トルクの軽いやつが見つかれば、それでOKなんですが。

    タレこみ情報、ありがとうございます。
    そういえば、接点復活剤、現在ストックしてないんですよね。
    ヴァンザントのテレのボリュームに軽くガリはあるんですが、ゆっくりコントロールする分には
    ガリも出ないので、まあいいかあ、とそのまま使っています。

  4. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    コンデンサー

    以前BLACK CATというコンデンサーの音がいい・・というので買って
    ストラトにつけていますが・・レスポール用のようです(爆

    ストラトの配線材やPOT、コンデンサーを全て交換してみたいです。

  5. >JAKEさん
    ブラックキャット、僕もテレにつけてました。耐圧1000V、相当でかいコンデンサで、
    取り付けが多少面倒でした。PUも変えたからもう一度試してみようかなあ。。

    配線材も、コンデンサも星の数ほど選択肢があるのが、嬉しくもあり、きりがなくもあり。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



