--年--月--日 --:--


ちーぷ・とりっく:Squier Telecaster CustomⅡ

2008年02月25日 22:52

派遣会社にイケメンが多いのは、登録スタッフに女性が多いからでしょうか?さとぅです。

Jakeさんのブログで紹介されていたのですが、Squierの安いギターと
VoxのValvetronicsアンプでかなりいい音を出しているカナダ人のオヤジ
という映像がありました。

これは、危険な映像です。
特に、機材に金をかけてきた人々にとっては己の哲学が揺さぶられるのではないか。
いや、そんな大げさなもんじゃないか。。
僕は例にもれず、大変感銘を受けてしまいました。安いギターでいい音を出す。
かっこいいじゃない・・・!

そうです、Squier試してみたくなったのよー。
VoxのValvetronicsアンプもかなり欲しいですね。

Voxの方はヤフオクで狙うとして、
先日久しぶりに秋葉原に出かけて、イケベでSquierを試してきました。
そのモデルとは・・・
こいつであります。

squier_tele_custom_ii_blonde_01.jpg

Squier、面白いなあと思うのは、こういう遊び心というか、文字通りのModifyシリーズ
の存在であります。ロベン・フォードモデルのコピー品なんてのもありますね。
僕の場合、もともとテレキャスが大好きなのと、
塩次さんが最近テレキャスデラックスを使ってるんですがそれがめっさカッコいい
という2点が原因で、このモデルに目をつけました。

あと、P-90が最近むちゃ気になるんですよね。
アンプはFenderのHotrod、10インチ4発のモデルで試してみました。
結論・・・かなり、かなりイイです!
ちょっと感動しました。いい点をいかに列挙しましょう。
1.軽い(ボディー材はアガチスとな・・・なんじゃそりゃ?)
2.ネックがサテンかつそこそこの太さ
3.音が良い
4.特にリアPUが良い
素晴らしい。音、本当に良かったです。ダンカンデザインドって、全然期待してなかった
のですが、いやー、クリスピー。個人的に、リアPUが良いテレキャスは本物だ、
と思います。

しかし悪い点もあります。
1.なんつってもフレット処理(はみ出てます。ハードに弾けば流血します)
2.チューニング精度の恐るべき悪さ(リアルタイムでぐんぐん狂う)
3.ナットがすんげーぞんざいな処理
フレット処理の悪さですが、ほぼすべてのSquierのモデルに共通する特徴だと
僕はあきらめています。まれに処理の質の良いのもある、くらいの感覚。
チューニングの狂いっぷりはある意味新鮮でした。
面白いほど狂います。

店員の屁理屈がまた傑作でした。
「弦が古いんで、チューニングが狂うのは仕方がないです」
「この時期は乾燥してるんで、ネックがどうしてもやせてしまうんですよね。
カスタムショップのモデルでもフレットがはみ出てるの、ありますよ」
そんなカスタムショップ、絶対買いたくないわい。
売り物の悪い点は決して語らないんですね。物売りの鉄則?
あのチューニング精度の悪さは、僕はマシンヘッドに由来していると踏んでいる
というか願っているんですが(でないと改善のしようがない)。

でも、悪い点を補って余りあるほど、魅力あるモデルでした。
買ったとしたら、フレットは自分でやすりがけして、チューニングについては
マシンヘッドをGotohに変えよう、なんて妄想するのも楽しい。
あるいはネックについては、弾きこんでいるうちに含水率があがってネック太りすることで
問題解決、なーんてことになったらいいなあ、とも思いますな。しかしネックが動きやすいのは
やっぱり落ち着かないけれど。

ちなみに、イケベには黒とブロンド2本とも在庫がありましたが、
二つの間に出音の差はほぼなし。フレットの処理はブロンドの方がかなりマシでした。
僕も購入を検討しているので、皆さん、買わないように(^^;


コメント

  1. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    スクワイヤ~

    いいですよね、スクワイヤ(笑!

    私の住む田舎では、残念ながら一部の機種しか
    置いていないので試奏して買えないのですよ(^^;;;

    音が狂うのは、想像ですがナットの仕上げが悪いのではないでしょうか?

    ナットの切り込み調整と、フレットの端っこの加工だけプロに頼めば
    すごいギターになりそうですね!

    もし買われたら、インプレお願いします!!

  2. おお、希望に満ちた嬉しいコメント!ありがとうございますー♪
    確かにナットの影響も大きそうですね。ナット、凄いですよ。溝が気持ち斜めに入ってます(爆)。
    でも、ほんとにいい音したんです。調整したらこの音が出なくなるんだとしたら、悩みどころですね(^^;

    実はヤフオクで見つけてしまいまして。。現在入札中です。無事買えるかなー?

  3. うおーん

    ヤフオク、競り負けたー(TヮT)
    というか、希望落札価格をけちった自分のミスじゃああ~
    イケベで買うかな・・・いい音だったもんなあ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



