--年--月--日 --:--


Support Live Music

2008年02月17日 23:25

今日もお勤めご苦労様です、さとぅです。
やーしかし、金を稼ぐというのはなかなか大変ですな。
ひとつ働いてはアンプのため、ふたつ働いてはライヴのため、みっつ以下略

更新するのが遅れましたが、先日ひとつライヴを見てきました。
ヒロ鈴木&フレンズ@駒沢大学ガソリンアレー(2月15日)
このフレンズには、塩次伸二が含まれています。
塩次氏が最強フェイバリットの私としましては、これは見逃せない。
前も述べましたが、塩次さんは今年から東京でもギター教室を始めています。
そのため毎月東京でライヴが何かしら開かれるんですね。
これは本当にうれしい。

ところで会場のガソリンアレー。ここはむかーし、友達のライヴを見に行ったことが
ありますが、まあとにかくボロいライヴハウス、というのが当時の印象でした。
アンプはぼろぼろのPeaveyと、壊れたツインリバーヴが壊れたまま置いてある、みたいな。
今回はそのすすけ具合がいい感じでした。
あばたもえくぼ、ここに極まれり、ちゅう感じですな。
ロッド・スチュワートを好んで聴くようになった今では、さらに好ましい響きのライヴハウスです。
ロッドの初期の楽曲に「ガソリンアレー」てのがあるんです。当時は知らなかったけど。

ライヴは言うまでもなく、素晴らしかったです。
ドラムはウエストロードの松本さん、ベースはもんた&ブラザーズの方。
あとは塩次&ヒロ鈴木の2ギターというカルテット編成。ほぼ全編ブルースのセッション。
ヒロさんは塩次さんに合わせて、グレッチで。塩次さんはJoeBardenのテレを使用。
塩次さんはとにかく歌心のあふれるプレイヤーですが、その歌心がT Bone Shuffle
No matter how she's done itのようなジャジーな進行を含んだ楽曲で炸裂しました。もう、まいったなあ。
ほんと、全ギタリスト必見のギタリストであります。ていうか塩さんの感想ばかりですみません。
だって好きなんだもん。


うれしい驚きは、二人ともアンプがDr.Zだったこと。
drzs.jpg

(携帯カメラ画像で失礼)
18時までのバイトを終え、大急ぎでガソリンアレーへ。開演時刻に階段を駆け降りて、最前列に
座ると目の前にStang-RayとMaz-18(38かも)が鎮座していたのでした。
これ、ガソリンアレーには相当不似合いというか、珍しい光景だと思います。
Stang-Rayの方をヒロさんが使用。

ところでヒロ鈴木さんはPCIのコラムでおなじみ?のNY在住ギタリスト。
かなりストレートな姿勢がうかがえるそのコラムは、時に共感を、時に痛みというか
嫌悪感に近いようなものも感じさせるもので、良くも悪くもまっすぐな人、というイメージを
持っていました。実際のステージ上での彼は、存外優しい印象でありました。
塩さんとはちょっとタイプが違いますが、ジャズもカントリーもいける、ストレートというよりずっと懐の広い演奏。
今回のセッションでは演奏されませんでしたが、彼の書く楽曲はなかなか素晴らしいです。
特に日本語のブルースとして、「なぜ」という曲は秀逸。こちらでどうぞー。

うーん、やはり後から書いたんじゃだめだなあ。まとまりに欠ける。
素晴らしいライヴミュージック文化が日本に根付きますように、ということで
表題のSupport Live Music.でした。


コメント

  1. blues335td | URL | -

    うらやましいです

    塩次さん、いっぺん生で見たいなぁ。
    私のレッスン師匠は「ソロもすごいけど、歌モノのバックの日本一は塩次さん」
    と言っていました。
    やっぱ都会はライブに恵まれていいですね。

    となりの福岡まで行けば、有名どころのライブも数多いみたいですが、佐賀からでも休日しかいけません。

  2. さとぅ | URL | -

    そうなんです

    都会のメリットの一つは間違いなくこれであります。
    今日も高円寺ジロキチに見に行ってまいりました。今日はアンプ、Blues-deluxeでした。
    いやー、凄かった。。是非いっぺん生で見てください。去年は宮崎にはライヴで来てたみたいです。

  3. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    塩次さん

    最近、山岸さんとのブルースアルバムをよく聴きます・・
    いいんだなーこれが・・。

  4. さとぅ | URL | -

    together again

    ですね。僕も塩次さんのソロアルバムと一緒に買いましたが
    聴きこむ前に行方不明になってしまいました(TヮT)。
    その内大掃除して見つけ出します!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twangme.blog119.fc2.com/tb.php/43-9e21fd99
この記事へのトラックバック

?????????

Υ??ä???Ť????ήФ?

??ήФ???

??ήФΤ???Τ?ΤĶŲ??




