--年--月--日 --:--


マスキングミー、マスキングユー。

2008年02月14日 03:00

ブログってぇのは頻繁に書けばいいってもんじゃない、を地で行くさとぅです。

現在ケースの塗装中ですが、今回もマスキングテープを使ってみました。
前回はですね、なんつうか上手く剥がれてくれなくて、跡が汚く残ってしまいました。
お勧めのマスキングテープについてはあつさんが紹介してくれました(多謝!)。
しかし、それと同一のものはハンズに見当たらず。しょうがないのでそのハンズで
扱っていたものを今回は使用しました。
tape.jpg

コレ。

で、ケースは以下の通り。
その1


その2


その3


結果はどうでしょう。
こんなんでました。
剝した1

遠目にみれば、そこそこ。。

はがして2

アップは少々苦しい。。

はがして3

こっちはむしろ厳しい。。

はがして4

まっすぐにテーピングするのは存外難しく候。。

sho8.jpg

厚塗りが一目瞭然。。

感想としては、前回よりはちょっとマシ、という感じ。
実は前回は、テープ貼ったままオーブンに入れて焼いてました
それが原因で剥がれにくくなったと思っていたので、今回は下地のホワイトは焼き、
上塗りのオレンジについては自然乾燥(3日ほど)でやってみたのですが、この程度の
差であれば、上塗り分も焼いてしまっていいかな、という印象。
これで何を作るか、はまた後ほど。

<課題と確認>
・寒い日は塗装のスプレー缶を温めておくとよい、というのはマジでした。全然違う!
・マスキング部分への僅かな塗装漏れをどう防ぐか、というのは懸案ですな。
・それ以前に塗装日は大掃除の日とかぶせないとヤバいです匂いが。
 家族ぐるみでシンナー中毒、と誤解されてもおかしくない。
 僕個人はいーんですが、知らぬ間に中毒扱いされる家族はたまったもんじゃあございません。


コメント

  1. blues335td | URL | -

    塗装って難しそう・・・

    ネック再塗装のため、塗装関係を調べたんですが、スプレー缶を人肌に温めると圧力が増しキレイに吹けるという記事を見ました。さとぅさんの実践でも証明されたテクなら、私も。
    と、思いつつ何度も塗装経験のあるさとぅさんでさえ失敗があるのなら、私にはいきなりSE800の塗装は無理かも。

    あ、ギタマガ買うのを忘れました。

  2. さとぅ | URL | -

    いやいや

    何度も、といっても100円ショップのラッカー塗料ですし(^^;
    でも、こういうので気楽に挑戦しても良いかも知れません。
    失敗したら落として再挑戦できますし(詳しいノウハウはまだ未確認ですが・・・)
    プロに頼むと高くつきますが、それでも値段分の仕事はしてくれるでしょうし
    悩むところですね。

    ギタマガ、感涙の充実度ですよー今月は!
    BB語録は宝です。

  3. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    家の中で塗装!?

    室内で塗ったら嫁さんに怒られそうです(^^;;

    私の場合、塗装するのは、天気の良い風の無い日に
    家の庭か会社の駐車場で、昼休みに行います。
    缶のスプレーは、かなり長時間(10分以上)振って・・なおかつ人肌くらいに暖めます。

    至近距離から1回で厚塗りすると、液がたれるので、30センチ以上離して吹いて、たれない程度まで塗ります。

    ギターにラッカースプレーする場合は、何回かに分けて、塗装・乾燥を
    繰り返したほうがいいらしいです。乾燥に3ヶ月はかかるそうです。

    エフェクターに色付けされたい場合は、「プラモデルの塗装」で検索されると
    参考になるサイトが見つかると思いますよ!

    http://www.1mokei.jp/

  4. さとぅ | URL | -

    1mokei

    中々よいサイトですねー
    僕もアクリル塗料の事始めはプラモデルだったなあ、と自作を始めた頃に
    思い出しました。ちなみに僕も塗装は外でやってます(とはいえベランダ)。
    しかし中々無風の日に出くわしません。。ダンボールでブースと言うか、風除けを
    作ってスプレーしております。それでもついつい近寄ってスプレーしてしまい、厚塗りしてしまうんだなあ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twangme.blog119.fc2.com/tb.php/40-8b6ffe02
この記事へのトラックバック



