--年--月--日 --:--


Sir Walter RaleighとNorth Calorinaの関係

2008年02月12日 22:13

今日から始めた短期のバイトが大変面白いのですが、
守秘義務ってやつのせいで人に話せないのがもどかしいさとぅです。

うちの父母は仕事で現在ノースカロライナ州に暮らしております。
住所は州都のローリーという町ですが、綴りはRaleighです。

この綴り、最初なんと読むのか、ちょっと迷いました。
ラルー?オールマンブラザーズバンドがこの町でやったライヴを記録した
ライヴアルバムがありますが、そこで冒頭
「オーライ、ローリー、ヒッティンダノート、ウィディ、オールマン、ブラザーズバン!!」
なんてなMCが収録されておりまして。ははあ、ローリーか、と。

で、そのローリーに暮らす父が出張で先ほど帰ってまいりまして、
ともに晩飯を食ったのですが、その時軽く衝撃的な発言が。

「NCのローリーは、あれだよ、ウォルター・ローリーから来てるんだな」

北米植民地と英国の関係からしてかなり当たり前なんですが、
考えもしなかった・・・!父は帰りの飛行機の中で映画『エリザベス:ゴールデンエイジ
を見たせいでこんな話題を振ったのですが、個人的にはかなり大きな発見でした。
どれくらいかと申しますと、これまであまり興味がなかった両親の赴任先に
早くも行きたくなっている自分がいる位。ええ。
ウォルター・ローリーちゅうのは、自分の研究対象にかなり近い重要人物でありまして。
ふーん、そうなんだそうだったんだ、という余韻未だ冷めやらず。

ローリーにもいわゆる郷土史家の類が沢山いるんですかねえ。

そんな親父さんに頼んでいた書籍は以下の2点。
raleigh.jpg

Ted Greeneさんの教則本と、もう一つは別の趣味、歴史のマテリアル。
17世紀のLimaで生きた軍人が50年ほど書き続けた日記です。
Tedさんのは今までの和声・和音とは異なるシングルノートのソロに特化した教則本です。
こちらはまたいずれ別個に紹介できれば。和音の方の教則本はどうしたんだ?と言われそうですが、
もちろん読みかけ放置ですorz

ちなみに、最初に紹介したローリーでのオールマンのライヴアルバムは
かなりイイ!ですぞ。ディッキー・ベッツが解雇された後のラインナップで、
デレク・トラックスの素晴らしいサウンドが炸裂してます。
しかしもう一人のウォーレン・ヘインズも素晴らしいっすね。
でも、ディッキー・ベッツのメジャーペンタ爽やか奏法も大好きなんすよね。。
偉大なバンドですなーオールマン。3枚組で1800円はお得!
ブランフォード・マルサリスもゲスト参加してます。


最後にベッツさんとヘインズさんのコンパクトながらも熱い演奏が聴ける映像を。
まだまだグレッグが若い!いつ頃の演奏でしょうね?ベッツにはヒゲがない!
そしてヘインズの音が太い!フィルモアでの鬼気迫る演奏も良いですが、この映像
くらいの余裕のあるテンポもいいねえ~


コメント

  1. blues335td | URL | -

    いいなぁ オールマン

    335を弾くベッツ!初めて見ました。
    スライドもまた練習してみたくなりました。
    オールマンのマイナスワンCDを引っ張り出してみようっと。

  2. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    エリザベス、ゴールデン・エイジ

    おお!さとぅさんのご両親は、アメリカにいらっしゃるんですか!
    いいですね~。 

    お土産が渋すぎますね!テレキャス使いのJAZZ名人じゃないですか!

    エリザベス,ゴールでエイジは最近予告で見て・・これは、絶対劇場で
    見たいと思った映画ですョ!

    オールマン・ブラザーズ・・ギターの音が太くっていいですね~。
    またまた、レスポール欲しい病が出ちゃいますよ(笑

  3. さとぅ | URL | -

    おはようございますー

    >blues335td氏
    マイナスワン、いいですなあ~。ベッツの335ってやはりレアな光景ですか?
    彼はテレキャスも弾くらしいんで、その映像をYoutubeで探しているところです。

    >JAKEさん
    オールマンの映像、音太いですよねー。
    ウォーレン・ヘインズはいろんなギターを使いますが、ここでのレスポールは非常にいい音ですねー。

    Ted Greeneは、最近お気に入りのギタリストなんです。生涯有名になるのを拒んでいたので、知ったのも最近なんですが。

    エリザベスは、女優さんがかなり、似てますね。雰囲気が出てる!
    歴史の勉強が本業なんで、この手の歴史映画は避けていたのですが、見てみようかなー。

    あと1年ほどで両親は帰国する予定なので、それまでは洋書を両親宛てで購入して、地の利?を活用
    しようと思っております。ebayでギター・アンプを買う、って手もありますが、空輸はちょっと怖いですねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twangme.blog119.fc2.com/tb.php/39-1d35cd8c
この記事へのトラックバック

и????ήС?Ρå?

и?????ΰ???? ????????

?????ξ?ήС

??ŷ?α???ξ?ήС?????




