--年--月--日 --:--


消費電力の要因

2008年01月09日 22:40

アンプ大好きとは大きく出たね、さとぅです。
ちょっと前まではアンプよりもギター本体が好きでした。
近年はアンプへの比重が増しております。Os amo, corazon...

これはそんな私めの嫁。
奥さん前

下がフェンダープリンストン、上がDr.Zカルマンギアです。
カルマンさんについては、完全な衝動買いです。
本当はもう2年位してから買うつもりでした。
買ったは良いものの、普段はプリンストンを使っています。
奥さん後ろ

チューブアンプは後ろを見るのが楽しいですよな。ぬふふふひ。
アンプについて、今後導入を予定しているのは
カルマンさんのキャビネット、ではなく昇圧トランスです。
家で使う分には違いが分からないのではないか、なんてな
気もするんですが、何となくね。あるいはプリンストンさんのSP交換も良いですね。

で、昇圧トランスとして目星をつけているのが
コレです。
結構前のギターマガジンで紹介されて以来、ずーっと頭の片隅にある機材であります。
で、まあ買うなら一番安いヤツでいいかな、と思っていたのですが
トランスの定格容量ってやつは守らねば
ならぬらしいのですな。上述のページを見る限りでは、アンプの消費電力との関係のようです。
で、自分とこのアンプたちのエンゲル係数を調べてみました。
Z先生のエンゲル係数

多分、画像を見る限りでは「62W」というのがカルマンさんの消費電力。だろうか。
カルマンさんの出音は、はっきり申しましてプリンストンの倍はあります。
なので、プリンストンはもっと消費電力は小さいだろうと決めてかかっていたのですが
ぷりんすとんのエンゲル係数

婆さんよく食べるなおい200Wですよ。
なんでカルマンさんの3倍弱の消費電力が提示されているのだろうー。

消費電力を決めるポイントはアンプの中のどの辺にあるのだろうか。
電源部に決まってるだろうが、と言われりゃそれまでですが(^^;
何となく、ヘッドルームと消費電力の間に正比例というか、そんな関係を
勝手に想像していただけに、ちょっと面白かったのです。
でも、定格容量の単位はVAなんで、Wをそのまま当てはめるのは不味くないか?
うーん、この辺はお金を貯めながら考えます。


コメント

  1. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    はじめまして!

    さとぅさん、初めまして!
    Blues-BoyさんのリンクをたどってきましたJAKEと申します

    おお~!カルマンギアお持ちなんですか!すご~い!羨ましいです!

    Blog拝見しましたが、私もエフェクターの製作をボチボチやっております・・

    デュアン・オールマンも大好きですョ・・なんだか共感できる点が多いと思います。どうぞよろしくお願いいたします

    またおじゃま致しますネ

  2. さとぅ | URL | NLArNQfI

    ありがとうございます!

    やー実はJAKEさんのブログも昔から拝見しています。
    特にミニアンプの製作!これは素晴らしいですね。こっそり参考に
    してました(でも・・・途中で放置してしまったんですが・・・飽き性でして)。

    カルマン、とても良いアンプです。ヤフオクで随分安く出ていたので、
    ちょっと無理して買いました。しかし自宅ではドライヴさせるのは難しいですねー
    キャビもきちんと用意してやれてないので、ちょっと不憫な状態です。

    最近ちょっとスライドづいているので、デュアンさんをまた熱心に聴きだしています。
    良いですねー。ディッキー・ベッツも凄く好きなんですが(彼のソロも、歌心があります)。Jakeさんの紹介されてるJoe Walshも良いですね(同じギタマガ、家にあります)。

    よろしくお願いします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twangme.blog119.fc2.com/tb.php/33-6cf21327
この記事へのトラックバック



