--年--月--日 --:--


ギターマガジン 12月号レビュー

2007年11月14日 11:56

すっかり放置してしまいました。
今回は先日発売されたばかりのギターマガジン12月号の感想などを。
ギターマガジンは表紙のデザインが好きなんで、昔のヤツは表紙を引っぺがして
壁にはってるくらいなんですが、先月から表紙の質が良くなりました。ええことです。
今月の表紙はジミーペイジですね。好きだけど、そこまで入れ込んではないなあ。
個人的には先月のボブ・ディランの方がフォトジェニックでありました。

で、今月号の個人的目玉はブルーズマスター伸ちゃん
こだわりEシャッフル講座
これに尽きます。発売日前日に買いましたがな。
感想はですね、まあまあ(爆)かな!十分楽しめるのですが
ライヴで彼の音色を体験してしまうと、どうしてもCDに収められた音色に
満足できなくなってしまいます。それでもスタジオの光景も含めて10P以上に渡る
講座はためになるものが多かったです。音色についてのコラム、使っている機材などなど。
ラストに収められているジャズブルースが一番お勧め。
なんと、なぞなぞも収録されております。
数年前の吾妻光良、昨年の有山じゅんじ氏の講座に続く、お宝となりました。



ハロウィンの初来日時のこぼれ話も面白かったなあ(BURRN!かよ)。
もう一つの目玉としては
歪みペダル試しまくり

というのがありまして、これもかなり気合の入ったコンテンツなんですが、
zendriveを作って以降、歪みはとりあえずいいや、てな気分になっているもので
あまり食指が動かず。

あと、KORGの小型マルチ、パンドラの最新機種が出るようで、これは
ちょっと注目。何故なら、パンドラは数世代前のバージョンから使い続けているのでねー。
あくまでデジタル、ですが、そこそこ良い音が出るのでメタルギターの練習には重宝して
いるのです(いまだに)。最新型はいよいよUSBを搭載し、オーディオインターフェースとしても
使える様子。耳コピに便利な録音機能については、最近のパンドラはスピードを50%まで
しか落とせないのですが(初期は25%まで落とせた。これは便利でした)、恐らく最新版も
ここは変更ないのでしょうな。その代わり、録音時間は50秒と随分拡張されています。

便利な世の中じゃー


コメント

  1. さとぅ | URL | NLArNQfI

    伸ちゃん講座

    理論的な内容については、個人的には別段目新しい点はありません。ブルースだしね。
    でも、彼の場合、音がいつでも聴ける形で手元にあるって事が何より嬉しいんだな。

  2. blues335td | URL | 4yGFxuxM

    どうも!

    ブログはじめられてたんですね!気がつきませんでした。
    先日はSwing Streat Cafeでお世話になりました!
    これから時々おじゃまさせていただきまぁす。よろしくお願いします。

    ギタマガ、久し振りに買ってみようと思います。
    塩次さんのCD付きなんですね。
    興味津々です。

  3. さとぅ | URL | NLArNQfI

    やや、こちらこそ!

    いつまで続くか分からないブログですが・・・(^^;
    blues-boyさんのブログから、ご丁寧にもリンクされてるのにも先日
    初めて気付きました。恐縮です。こちらこそ、よろしくお願いします♪

    塩次さんのCD、少し易しめですが、それでも
    読み応え、聴き応え、弾き応えのある内容です。

  4. blues335td | URL | 4yGFxuxM

    買いました

    塩次さん・・・良いですね!
    CD聴きやすい様に塩次さんとこだけ生CDにcopyしようかと思っています。
    うん、最後のジャズブルース 味がありますね!

  5. さとぅ | URL | NLArNQfI

    おお~

    いいでしょ!(すいません馴れ馴れしくって)
    佐賀にお住まいだと中々塩次さんのライヴを見る機会は少ないでしょうが
    是非!ライヴを観て欲しいギタリストです。本当に素晴らしいです。
    ちなみに、Blues-boyさんのお師匠さん、のお師匠さん(山岸さん)と塩次さんは
    かつて同じバンドにいたので、塩次さんの話題を振ってみたらお師匠さんも
    何か極秘ネタを語ってくれるかも知れませんね(ミーハーだなあ自分・・・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twangme.blog119.fc2.com/tb.php/23-36faeb29
この記事へのトラックバック



