--年--月--日 --:--


登戸 Guitar Shelter訪問

2010年10月07日 21:56

今年のノーベル文学賞は、なんとマリオ・バルガス・リョサでありました。
そもそも誰が貰うか関心を持っていなかったので驚き!
彼はペルーの作家です。活動拠点はスペインですけども。

さておき。

今日はとあるきっかけがあって
初めて行く地域に、楽器屋を訪ねました。
小田急線、および南武線の登戸駅が最寄のギターシェルターさんです。

目的は、カスタムショップの69ストラトを試すためです。
ん?ストラト?69?
そーです。某Castman氏が目ざとく発見したお値打ちのCS69ストラトを
比較的近くに住んでる自分がチェックする、という連携プレーをやりました。
外に出るついでもあったし、Castman氏にはお世話になったばかりですし、
こういうのは中々楽しいです。

実際にはCastman氏の心はほぼ固まっていたようですが、
ネックの状態を中心にねちねちチェックさせてもらって、めでたくご購入となりました。
今朝方メールのやり取りをして、夕方にチェック、夜には購入、という早業。
なんという決断力。

で、自分の訪問目的はもう一つありまして。
それはRepublicギターを試すことでした。
shelter1.jpg
これはナショナルタイプのギターを復刻しているメーカーさんのようです。
僕の目にはドブロもナショナルも同じに見えるのですが、内部構造が違うそうで、
ナショナルの方がくぐもった感じ、ドブロはもっと軽い音色なんだとか。
shelter2.jpg
こっちはドブロ。

要はSonny LandrethもDerek Trucksも使ってるし、
おいらも触ってみたいよね、という動機です。
で、弾いてみての感想(勿論、オープンチューニングwithスライドバーです)。
左手:弾き易い!ミディアムゲージだが、テンションちっともきつくない。
右手:弾き難い。すぐビビる。綺麗に鳴らすには慣れが要りそう。

しかしカッタウェイモデルで既にハイポジが弾き難いです。
(14フレットでジョイントしてるモデルもあるそうなので、そちらも試すべきだったなー)
しかし確かに味わいのある音。重いのはアレだが、中々心惹かれるものがありました。

店長さんはどうもかなりのスライド野郎(敬称)のようで、
スライドバーの形状やら、左手のアレコレやらを話し合うことが出来たのは
実は今回の一番の収穫だったかも知れません。こんな話今までしたことなかったからなー。
彼が弾くRepublicギターは良い音出ておりました。

東急ハンズで売ってるノコギリが瓶のボトル切りに最適だと教えてもらったので
今度買ってみようと思います。これでスライドバーの選択肢が大分広がる、のでは。

いぇー


コメント

  1. Castman | URL | 4A9T8td.

    CS69 BLK NOS 感謝感激!

    感謝感謝です!シビアで的確な試奏レポを送って頂けて
    安心して購入できました!明日の午後には着くそうですが
    あいにく3連休は全て仕事になりましたので、さとぅさんの来訪記とCS69レポは
    できるだけ早くアップするようにいたしますね。

    ところでこのお店のRepublicですが凄くマニアックな物をそろえているんですね、
    とにかく世界が広がった様子で私も嬉しいです。ボトルネックを切るノコギリも興味がありますねー
    私は何でもかんでもダイヤモンドの円盤カッターをディスクグラインダーに取り付けて切断していますが
    この刃自体も1000円くらいの物から1万円以上する物まで様々です、私のは工具屋で一番高い物を買いましたが
    切り口が綺麗で仕事も早く、コンクリートや鉄筋ががまるで豆腐のようにサクサク切れてしまいます。今度これでカルピスのビンでも切ってみよう!

  2. さとぅ | URL | -

    お疲れ様です

    お仕事大繁盛なのは良いことですが、お体壊されませんよう!
    うちは大掛かりな機材は持ち合わせてないので、手近なノコギリで済ませたいところですねー。
    Republicギターズは、随分前から知ってはいたのですが、手に取るのには随分時間がかかりました。
    どこかのコメント欄でニャロメさんもご購入された、とか呼んだ記憶があるなあ。
    雰囲気は抜群に良かったです。

  3. Castman | URL | 4A9T8td.

    ありがとう!

    さとぅさん、仕事で遅くなりご報告が遅れましたが、帰宅したら無事に玄関に到着しておりました!
    旅装を解き、とりあえず分解、清掃、組み込みとその間の写真を撮ったりと楽しいひと時です。
    ネックも素晴らしい状態で大満足です、試奏レポートのおかげで安心して買えましたよ!

    取り急ぎ撮影したのを別便で、、、私、明日も明後日も帰宅が遅くなりますのでアップできないと思いまして、、、
    感謝感激!来年はアンプを頑張ります!

  4. さとぅ | URL | -

    拝見しましたー

    登戸で見たのより綺麗に撮れてます(^^)
    分解清掃組込みをやると、一層「自分のギター」って感じになりそうですね。
    僕はCastman邸訪問以降、アンプ熱が静かにたぎりつつあります。

  5. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    v-283 さとぅさん、初めまして。ニャロメと申します。どうぞ宜しくお願い致します。
    Castmanさんのブログ経由で参りました。

    そうなんですよ。ギターシェルターさんから、リパブリック社製のトライコーンを購入しました。
    コレです。v-410
      ↓
    http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00978468

    ギターシェルターさんは本当にマニアックな物を沢山取り扱っていますよね~。v-405

    つい最近、いかにもディッキー・ベッツ御大と同じ音がしそうな、
    オービルのレスポールを買い逃しました。(泣)v-409

    ニャロメのヴァンザントのテリーは、TLV‐55と言う物です。ヴァンザント全体に言える事ですが、これは音が太くて良いですね~。v-426v-438
    PGMカスタムショップ期の物で、オール・ニトロセルロース・ラッカー仕上げです。

    ニャロメもスライドギタープレイヤーが大好きですので、色々と教えて下さい。

    テリーは、これ1本あればオールジャンルOKって言う所も魅力ですよね。

    でも、しっかり弾かないと腕前が判ってしまう恐ろしい一面も持ち合わせていますよね。v-404


    それでは、おやすみなさいませ。

  6. さとぅ | URL | -

    はじめまして

    ニャロメさん、わざわざ書き込みありがとうございます。

    TLV-55ですか、かつては偶にヤフオクでも見かけましたが
    最近は殆ど見ないですね。TLV55って、PUはFullertoneでしたっけ?
    だとしたら羨ましいです。

    ギターシェルターさんは、デジマートで見る限りさほど惹かれなかったのですが(お値段的に)
    実際に伺ったお店は中々魅力的なところでした。ディッキー・ベッツは歌心があっていいですねえ。

    僕はスライド好き、と言っても専らDerek TrucksとSonny Landrethばかり聴いているので、
    お教えできることは皆無かも(^^; 

    ともあれ、ごゆるりよろしくお願いします♪

  7. よすけ | URL | -

    おかえりなさいっす~。

    いや~、ご無沙汰です。無事帰ってこられたようでよかったです(^^♪
    Republicといえば壁の写真にも写ってますChihanaさんが使ってらっしゃるのですが、あさっての日曜にそのchihanaさんのライブが福岡であるので見に行ってきます。Republicでのスライドプレイを堪能してきますね~。私もいつか欲しいギターです!

  8. さとぅ | URL | -

    おひさしぶりですー

    よすけさん、こちらこそご無沙汰しております。
    ライヴ活動、羨ましく眺めております。僕もやりたいっす。
    Chihanaさん、レポ楽しみにしております♪
    こういう華のあるプレイヤーが出てきてくれる事は喜ばしいですねー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



