--年--月--日 --:--


石井マサユキ ソロライヴ

2009年12月31日 00:38

もうすぐ日本をしばし離れるせいか、
ずこばこライヴを見に行っています。
数日前は復活したシアターブルックを見て来ましたが、
今日は同じ位好きなバンド、the changの元フロント、石井マサユキのライヴを。

下北沢leteという、超絶に小さいカフェで。20人入れば一杯。
いやあ、肩が凝った。

彼のギターを生で見る機会は案外少なくて、これが二度目位です。
まあ、the changは僕が気付いたころには解散していたし、石井氏の音楽性は
随分変わった(と思っていた)ので。

ライヴは、中々良かったです。
失礼極まりないのですが、the changの頃とは別の意味で、
すげえ上手いギタリストなんだなあ
と再確認しました。えらくジャジーになってた。

機材がまた面白くて、ギターはJourneymanのテレキャス2本。
シングル仕様のローズ指板テレがメイン。同じ仕様でフロントハムのテレは
オープンチューニングで。

アンプは、多分Fender Japan Champ。マイクで拾ったりはせず。当り前か。
エフェクターが中々面白く、
アーニーボールのVolペダル、ダンエレの黄色いペダル、Xotic BB preamp、
Maxonのディレイ、Line6のDL4、Bossのディレイ、あとはコルグのチューナー
こんなものかな?

音色はかなり良かったです。
非常に興味深かったのが、
全編トレモロがかかっていた。かつ良いサウンドだったこと。
出音にノイズが皆無。アンプのジーノイズゼロ。何故だ?

このペダル構成ですと、ダンエレの安物ペダルがトレモロだ、と言う事に
なると思うのですが、黄色いトレモロって、ダンエレ出してないんですよ。うーん。
追記:ありました。黄色いトレモロ。
Tuna Melt これかな。

会場は薄暗かったので、こんなにビビッドな黄色には
見えなかったんですが。今回トレモロの良さを再認識したので、注文しました。
安いしね。届いたらレビューしますです。

そんな石井マサユキの、個人的最高峰はこの映像。

映像と音がずれてますが、この冒頭のイントロが素晴らしい。
曲も最高です。良いバンドだ。売れないわけですよね(^^;


コメント

  1. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    賀正~

    新年おめでとうございます。
    今年もよろしくです

    The Changはすごく好きです。
    曲もギターもいいですね!

    イントロのギターにDavid T爺の匂いを感じます。

    今年もギターを楽しみましょう!

  2. blues boy | URL | 6x2ZnSGE

    謹賀新年

    今年もどうぞよろしくお願いします
    もうすぐ離日ですか
    楽しみですね

  3. さとぅ | URL | -

    あけまして

    長官、JAKE先輩

    おめでとうございます。
    こんな僻地にコメントをいつも残して下さってありがとうございます。
    今年は恐らく更新が途絶えがちになるかと思いますが、
    細長くよろしくお願いします。

    このイントロは仰る通り、めちゃデヴィTですねー>JAKEさん

    >長官
    もう出発まで一月切るのですが、まだ全然準備をしておりません。
    うーむ。。明日から本格的に準備開始であります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



