--年--月--日 --:--


しみるぜロイさん

2009年12月29日 22:38

ロイ・ブキャナンを最近またよく聴いております。
独特のトレブルというか、典型的なテレサウンドだとは思うのですが、
これが少し苦手であんまり好き、という訳ではなかったんですが、

Live in Japan
というアルバムはかなり素晴らしいなあと。
このアルバムでのロイさんはコントロールがかなりきいてまして。
押すと引くのバランスが良い気がします。ブルースでもかなり歌ってるし。


でもやっぱ、彼の弾くスロウな曲が好きです。
このアルバムですと、ヘイジョーとスウィート・ドリームスが白眉。

先程中々良いの見つけたのでのっけときます。



ニール・ヤングの名曲、らしいです。曲が良い~
ボーカルが、第2期ジェフ・ベック・グループのボブ・テンチっぽく聴こえるなあ。

驚いたのは、オリジナルバージョンもすんごい弾きまくりなんですね。

熱い!
CSNYは「オールモストカットマイヘアー」という曲が大好きです。
カタカナにすると間抜けだー

だがやはり、ロイさんのベストはこれ

前も載せましたが、これは本当に美しい。
これ以外でジャズやってる映像も音源もまだ見かけませんが、
もっと聴きたいですねー


コメント

  1. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    misty

    偶然にも・・MistyはJAZZ Guitarを練習しようと思って、WesのCDを頼んだところでした。ロイ・ブキャナンは表現力が凄いですネ~(^^/

    テレキャスでJAZZもいいな~

    ニールやングもすごく好きなんですけど、この動画はGoodですね~!Yeh!

    しかし、みんな箱物ギターを使っているのは、、Boomだったのかな??

  2. さとぅ | URL | -

    おっジャズ行きますか!
    JAKEさんは335持ってますから、テレキャスは要らないでしょう(^^;
    二ールさんって、破壊的なギターを弾く事で有名ですが、それは最近の話だと
    思ってたんで、69年に既に弾きまくってるのは意外でした。
    グレッチ、流行ってたんですかね~?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



