--年--月--日 --:--


Terminus Ovaltone

2009年12月20日 11:54

天気が良くって気持ちE、さとぅです。
今度は正真正銘、新兵器です。
今朝届きました、Ovaltoneの歪みペダル、Terminus。
navigator 042

ラテン語(?)で、終わりという意味ですかね。テルミヌス。
ターミネーター。スペイン語でもTerminar=終える てな意味です。
つまり「ペダル探しの旅はこれで終わり」というメーカー側の自負の表れですね。

ところでOvaltoneというメーカーを御存じの方は
どれ位いるんでしょう。僕は正直、全然知りませんでした。
きっかけは「スタジオのJCで気持ち良い音出したい」という欲求でありまして、
適当に検索ワードを入れてYoutubeで良さそうなペダルを探していたんですね。

そしたら、Ovaltoneさんの一連ペダルの動画が出て来たのです。
で、これが中々素晴らしいサウンドでした。ほんとです。


これが中々衝撃でして。というかSD-1って良いペダルなんですね。
そこでOvaltoneさんにメールで相談して、「サニーランドレスみたいになりたいんです」と。
「それ無理」
という返答では無しに「それならTerminusがトータルでお勧めです」
という事になり。2月からしばらくギター弾けないし、こういうのは勢いが大事だし、
レビューを書くと一割引きだし、何より今は返品可能だし、という事で
購入する事にしたのでした。

http://www.youtube.com/user/ovaltonefx
ここでかなり綿密なサウンドファイルを聴く事が出来ます。

アンプは自前で準備しない、できない、という前提に立った時、
Ovaltoneさんのペダルはどれも一層魅力的に見えます。
勿論、良いアンプとの相性もきっと良いでしょうけれど。

例えばこれ。BD-2のMODなんですが、非常に良い音だと思うのです。
個人的にはTerminusよりもこっちが欲しい位なんですが(爆)、今回はTerminusで。

スタジオが空いていれば明日明後日と大音量で試す予定であります。

しかし、このペダルはデカイ。
navigator 043



コメント

  1. フジイ | URL | -

    今ほどハイエンドODとか無い時に
    いろいろとっかえひっかえしたけど、
    JCにはBOSSのペダルかなり有力だねえ。
    音作り上手くないなら尚更良いかもしんないね。
    私的には結局初期型RatかBD-2 RE-J MODかってとこに落ち着いたかなあ。

  2. さとぅ | URL | -

    ありがとうございます

    一応JC用にOD-3ってのを買ったんですが、
    これがちっとも良くなくて。まあ弾き手の問題ですね。
    Re-JのBD-2MODはYoutubeで見る限りかなり良いですねー。

  3. blues boy | URL | 6x2ZnSGE

    Terminus Ovaltone

    でググったら、真っ先にこのページでしたよ。
    ペダルの終着駅・・・であれば値段の価値ありそうですね。
    BD-2・・・また欲しくなりそうです。

  4. さとぅ | URL | -

    わはは

    そりゃ問題ですね(^^;>真っ先にこのページ
    このペダル、もう2回ほどスタジオで試しましたが、
    かなり優秀です。JCとは思えない音に確かになります。
    ただスタジオで気持ちいいか?と言われるとまだ余地があるかな。
    スタジオの広さに関係なく、個人練習で入るとJCのボリュームって大き過ぎると感じております。

    ペダル買ったばかりですが、
    長官のPrinceton Revも気になってます。歪みすぎる、という事でしたら
    プリ管をローゲインな12AU7, 12AY7に変えるとE感じになるかも知れません。

  5. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    でかいですね~

    ぬお~、なんでこんなにでかいのでしょうか、是非是非中をお見せくださいませ(^^
    貯金箱になってたりして・・(^^

    BD-2!なんといい音ですね!
    私のはノーマルですけど、それと比べると、スムーズで張りのある感じですね。ダイオード替えてるんでしょうか。。

    この音に出来るのなら改造してもいいですね-。

  6. さとぅ | URL | -

    >JAKE先輩
    Terminusは中々素晴らしいペダルでありました。
    かなり細々メールでサウンドメイクの相談にも乗ってもらったので、
    ブログで内部をずばーと公開するのにはためらいがあります。その内もにょもにょ・・・

    そしてBD-2!良い音ですよね。
    メーカー曰く、元のモデルがFenderイメージなら、ModはMarshallイメージだとか。
    大改造してるので、その内オリジナルモデルとして別個に売り出す予定なんだそうです。
    BOSSペダルのルックスが好きな人にはMODが良さそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



