--年--月--日 --:--


ゲルマ天国(あるいは地獄)

2009年09月20日 17:20

Castman師範の動画に衝撃を受け、
よすけさんのサンプルを指をくわえつつ眺め、
JAKE先輩の後押しを得るに至って(多謝!)
ようやく私も69Fuzz作ることができました。

いぇー。良い音です。
でも師範ほどいい音しません。弾き手も違うし、
KORGのマルチエフェクターで試しているので仕方ない面もありますが、
クランチはまだまだこんなもんじゃない気がする。

今朝、ebayで買ったゲルマが大量に届いたので、hfeを測定してから
69fuzzに挿してみましたです。

いぇー。
違いが・・・判らねえ。
69fuzzproto3.jpg

今回買ったのは、
AC125, 128, OC43,44,45,71
だったかな。実は、NKT275競り負けましてねえorz
NKT275に関しては、国内で買っても特別高くないような気がします。

hfeはもう凄まじい開きを見せています。50から700ってのもあります。700て。
測りながら不安になったのは言うまでもナッシング。

しかし69fuzz優秀です。内部の2つのトリマの調整で、
全てのhfeをフォローしてしまいました。こりゃすごい。
ブーミーにならない、好みの歪みを作る事が出来ました。
ただ、個々の歪みの質感の違いにはあまり大きな違いを感じなかったですね。
何故だ。耳がバカになったかしら。

せっかくなので、テスト専用機でも作って、スタジオでチェックしたいものです。


コメント

  1. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    祝 大漁!

    いや~大漁ですね~!v-229v-229

    FUZZ用のトランジスタばかりは、複数本買って選別しないと、、いい音の物が中々手に入らないですからね~
    私も120本くらい買いましたけど、大当たりは少ないですね。
    SUNFACE1台くらい買えるくらいは投資していますv-89

    音が良いものが、あったらいいですねv-218

  2. さとぅ | URL | -

    SunFace一台!

    参りました(^^; さすが先輩。
    今回僕も諭吉さん位使いましたが・・・
    まだまだ散財してやんぜ!って気になりますね。

    今回買ったトランジスタも、これから色々組み合わせて
    じっくりチェックしようと思います。

  3. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    おめでとうございます

    69FUZZの完成おめでとうございます。しかしアメリカからトランジスタの仕入れとは恐れ入りました。
    hfeの高い物は電流増幅(バッファーやブースター)に回すかオクターブファズをゲルマバージョンで
    作れば適材適所ですね!それにしましてもJAKEさんの再現性の高い記事とサポートには頭が下がります。
    色々と差し替えをされると分かると思いますが、Q1とQ2の増幅バランスが上手くとれるとQ2トリマを回して動作点を動かした時に
    ある範囲で音がブワッと立体的に広がる箇所が出てきます。これが所謂サンダイアルのお顔真正面位置のようで私も何パターンも
    作ってやっと分かりました。真空管アンプのバイアス調整でもこのように音が立つ瞬間があります。
    とにかく沢山のトランジツタがあるので凄く良いファズのパターンができますね。

    品種間のサウンドの違いの比べ方ですが、できれば少し大きめの音で、倍音が出にくいアンプのイコライジングで、フロントピックアップで
    ローポジ、中ポジ、ハイポジそれぞれで全く同じフレーズを3つのポジション合計で10秒以内完結にして、次々にトランジスタを差し替えながら
    行いますと耳も飽和せずに違いがパッパッと感じられます。長々弾かずに、印象を鉛筆でパッと書いていきますとあっという間に
    自分の好きな組み合わせができるという仕掛けです。

    marshallからフルチューブ5wのアンプがいよいよ出ますね。http://www.marshallamps.com/default.asp
    音源も聞きましたが少しEL84の弱点がもろに出ている感じです。
    http://www.youtube.com/watch?v=MAVa9bbw3wE
    これを6V6のシングルで出せば歪も深くて良いのにね~と感じてしまいました。

  4. さとぅ | URL | -

    ありがとうございます

    師範、ありがとうございます。メールやブログで沢山の情報を頂いておきながら
    ようやく1台、って感じで恥ずかしくもあります。

    >Q2でブワッと
    ありますあります!ブワッと開くような感じですね。
    ただQ1でも同様の変化を感じました。

    Castmanさんのブログの記事も常に参考にさせてもらっています。
    hfe高めはOctaviaに使えますかね?なら嬉しいなあ。Octaviaも作りたいので。。
    サウンドチェック方法、ありがたく導入させていただきます。
    全部で40個買ったので、40x39通りと言う事でちょっと気が遠くなりますが(^^;

    Marshallの5Wモデル、ルックスは最高!に近いですが、僕も音はあまり惹かれませんでした。
    これなんか最高の音でして、聴くと欲しくなるのですが、ヘッドだけでも持ち運べないでしょうねー。
    http://www.youtube.com/watch?v=fR3Os80p0u4

  5. よすけ | URL | -

    おめでとさんです~♪

    ついにゲルマFuzzマニアの仲間入りですね~。私の場合ゲルマ69はほとんど歪ませずにアンプに艶を与えるために使ってます(Blues向き)。で最近シリコンFuzzFaceの電池を安いマンガンに換えたところ抜群のJimiサウンドになりましてこれでブイブイいわせております。シリコンも楽しいですよ~。

  6. さとぅ | URL | -

    なるほど~

    そういう使い方もありますかー。それはロコポロ(目から鱗がポロリ)です。
    よろしければツマミのセッティングなど、教えてほしいでっす!
    シリコンも気になりますねー。MXRの108Fuzzはかなり良い音なんで、買ってしまいたいです。

  7. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    高hfeバッチリ使えます!

    v-82今日、連休唯一のお休みにオクタヴィアの仕上げをしました。
    Q1プリアンプでカラッと輪郭を作ってからQ2/Q3部のクリッピング逓倍で一気に
    ゲインを持ち上げます。v-91

    OCTAVIAではこの逓倍機にFUZZでは美味しいBC108系列のような音のシェイプを作るタイプを持ってきますと
    オクターブ音が迫力がなくなって暴れてくれません。ココをサスティンをブツッと途切れさせずに
    えげつないアッパーオクターブ音を作るという相反する性質を両立させるのがとても難しいのですが
    今日の仕上げでエゲツナイんだけれどもサスティーンが凄いマシンが出来上がりました。また、お作りになるときにこの辺りの
    相関関係のコツをメールでしっかりと伝授いたしますね!v-87

    MARSHALL のフルチューブ5Wは40000円台になるそうですのでコスト的に難しい問題もあるのでしょうね、
    EL84の使い手ではPEAVEYのクラシックが一番のような気がします。
    marshall1987xの動画拝見しました!これももちろん良いサウンドですがMKⅡのプリント期なので50Wでも少し歪が浅く硬い印象でした。1987の50Wは
    1973年のEシリアルが当りが多いと聞きます。1959の100Wでは70年後期から71年Cシリアル、72年Dシリアルが芳醇で68年69年は余り歪みません。
    1959の100Wを2本抜いて50Wにしますと、1987のプレート電圧400Vでのサウンドと違い、1959のプレート100W時500Vが2本抜きでさらに520V辺りまで
    上がります。これをフルアップさせますと,,,
    一度、関西ご来訪の機会がありましたら是非うちに遊びにいらしてテレキャスターをインプットしてみてください、たぶんあまりの枯れ具合と芳醇さに
    クラクラされると思いますv-66

  8. さとぅ | URL | -

    うおー

    いいんですか~
    というのは12月に大阪で学会がありまして・・・
    なんて、さすがに厳しいですねー(^^;ギター持って飛行機に乗るのも酷ですし。
    でも、いつかぜひ、お邪魔したいなあ~!

    Octavia、ありがとうございます!その節はぜひ!

    マーシャル5wは4万ですか!頑張りましたねー。
    Classic30は僕も昔持ってましたが、まああれこそ家では絶対弾けないアンプでして、
    あっという間に手放しました(悲)。

    1959はもっと良いですか、うひー。
    歪みの質云々はおくとして、ボリューム操作だけでどこへでも行ける
    という要素が実に魅力的なんですよね。それがFuzzが好きな理由でもあるのですが。

  9. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    どうぞ!

    うちには過去にブログを見た大学生ギタリスト、高校生ギタリスト、そしてうちの息子(高3)の友人ギタリスト
    の3人の元気なギタリストさんが来てくれました。皆さんold marshallのサウンドにノックアウトされていましたよ!

    classic30持っておられたんですね!あのアンプの位相反転段のあとにマスターを装着すると古いフェンダーの
    フルアップしたテイストが引き出せると思います。

    セラですが一度問い合わせてみます(他の買い物もありますので)がもしもの時はご無理をお願いするかもしれませんが
    その時は宜しくお願いします。 秋葉原通い!羨ましいです。ユニバイブで電源トランスなどが要る場合もラジオデパートの菊水ポータブル
    等でより取り見取りですね。昔、リード社の傾斜アルミケースに真空管2本を使ったプリアンプを組みましたがこのときもケースに収まる小さいのが
    中々なくてこのお店で調達しました。

  10. さとぅ | URL | -

    かたじけのうござんす

    今回はスケジュールが厳しいですが、
    お言葉に甘えて打診だけでもさせて頂きますねー。
    old marshall,,,魅惑の響き。。

    セラファインの件、かしこまりました!

    秋葉原は昔から好きな街だったのですが、歳なのかなあ
    あの人ゴミの中でパーツを選ぶのは中々難儀です。
    ギャレットさんのようなパーツ屋さんには本当に頭が下がりますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



