--年--月--日 --:--


ブラックガードについての新情報?

2009年08月29日 00:39

先日、ある楽器屋が
「FullerToneを用いて、VanZandtと共同でブラックガードテリーの限定復刻をやる」
という情報を掴みました。GuitarTradersというお店です。詳しくはネットで調べて頂くとして、
あんまり気になったんで、先日電話で問い合わせたのです。
非常に丁寧に色々教えて頂いたのですが、その際に、これまで知らなかった
情報を二点教えてもらったのですね。

いわく、
・アルニコⅢでないと、ブラックガードの音は出ない。
ブラックガードのテリーは、重い。
の2点です。前者は意識した事すらなかったですが、驚きなのは後者ですよ。重い?
基本的に、最初期テリーは軽量だと思い込んでました。
レオ・フェンダーは意識的に軽い個体を選んでたんだ、という記事もどこかで読んだような。
実際、お店で売ってるヴィンテージのブラックガードは大概が
フェザーウェイト!を謳っていますしね。マジかよ、という気もしますが、
そもそもオリジナルのearly50'sテリーなんて、触る機会は今後もないでしょうから、
ただ感慨深くお話を伺いました。

ちなみに、Van ZandtのFullerTonePUは、アルニコVなのだそうです。
つまり、それではブラックガードの音はしないのだとか。
個人的には、重いテリーは勘弁願いたいし、音が良ければIIIでもVでも良いと思います。
が、ブラックガードの音ってのがどんなものなのかは、聴いてみたいですね。
Youtubeで探してみようかしらね。

6本限定で、9月に入れば試奏が可能だそうです。
3.4KGから3.9KGの間で重量差を設けて用意、との事。

ちなみに、ブラックガードマニアに有名な本ってのがございまして。
これです。僕はまだ手に入れてません。欲しいぜー。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



