--年--月--日 --:--


Marc Ford "Weary and Wired"

2009年08月18日 17:02

凄い凄いと評価しつつも買いそびれていた
Fuzzマスター、マーク・フォードのソロアルバム『Weary and Wired』を購入しました。

09aug 005

Wearyってのはくたびれ切った、みたいな意味でして。
ぼさぼさヘアー&ひげでやる気のなさそうなマークのジャケット画像と
フィットしている気がします。が、Wiredってどういう意味なんでしょう。
がんじがらめ、みたいな意味かな?

マークはとにかくギターのサウンドが素晴らしいのですが、1枚目のソロアルバム
It's about Timeは個人的には(サウンドが)イマイチだったので、スタジオ盤を買うのに躊躇が
あったのです。が、今回はバッチリでした。素晴らしい。

09aug 006

↑ライヴな録音状況が分かるようなインナー画像。Youtubeで聴けるようなライヴサウンド
と比べてほぼ遜色ないサウンドが聴けます。

加えて、彼は曲が良い!地味だし、キャッチー・ポップさも少し足りない位なんですが、
そこが良い、と言いたくなる位、滋味あふれると言いましょうか。
古き良きロックンロール、ブルース、フォークの香りが強く漂うんですけども、
二番煎じな感じはあまりしないです。ボーカルのせいかな。良いんだなこの声がまた。

Youtube上で見れる、おすすめ収録曲は

The same thing
こいつはウィリー・ディクソンのカバーですが、良いですねー。


3曲目:It'll be over soon
5曲目:The other side
10曲目:just take the moneyを立て続けに。
5曲目のthe other sideが良い!ま、実はこれも他人の作曲なんですが。。

後は個人的にニール・ヤング彷彿の7曲目smoke signals(残念ながらyoutubeでは見つけられず)
や重たいリフナンバーの6曲目1000 ways(こいつは以前紹介しました)も良いです。

うーん、どれも良い。中々良い買い物でした。


コメント

  1. blues boy | URL | 7pooUle6

    初めて聴きました!

    レスポールとファズ・・・いいですねぇ!
    私は1000 waysが一番好きかな。

  2. さとぅ | URL | -

    1000 ways

    ありがとうございますー♪
    1000waysは基本的にはマイナーブルースですが、
    ほんのすこーしだけヒネリを加えてある所が良いですね。
    僕も大好きな曲です。

  3. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    かっこええ!

    この方、初めて知りましたが・・

    なかなかカッコいいですね!好みのタイプです(笑

    またメールお送りしましたので、読んで下さい。

  4. さとぅ | URL | -

    ありがとうございます!
    この人、僕は10年以上フェイヴァリットでございます。
    僕はこの辺を目標にFuzz作りに励みたいと思ってまーす♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



