--年--月--日 --:--


Joe Bonamassa 全方位型ブルースロックギタリスト

2009年05月10日 16:59

あついですねえ。
今日はジョー・ボナマッサというギタリストの紹介をば。
日本での知名度は高くないようですが、凄いギタリストです。
スライドも凄い!という事に先日気付いたので、自分用メモとして。


僕がぶっ飛んだ映像はこれ!ロックですねえ。思わずレスポールが欲しくなる。。
右手がカッコいいです。
ところで、彼が持ってるようなタイプのトップ仕様のレスポール、最近全然見ないですね。
もう材が無いのでしょうか。


これも良い。こっちは少しアーシー。


これは教則DVDから。個性的なギターですね。チャンドラー製だったかな。

彼はちなみにデビューが早く、12歳とかそこらだったような。
1996年頃の話です。有名ミュージシャンの2世が集まったブラッドラインとかいう
バンドでデビューした時は、日本でも紹介されてました。国内版も出たのかな。



その頃のプレイはここで見れます。


コメント

  1. JAKE(白帯) | URL | z8Ev11P6

    いやー世の中広いですね~凄い人がまだまだいるんですね!
    最初の動画のレスポールいい音してますね!

    これはFUZZかな?

    最後の動画のストラトのサウンドもGood!

    おいしゅうございました!

  2. さとぅ | URL | -

    コメントありがとうございます

    おっJAKE先輩は御存じなかったですか。
    確かに一本目のレスポール、つぶれ具合がFuzzっぽい印象がありますね(非スライド時は特に)。
    本人曰くFuzzっぽいのはFulltoneのOctaviaモデルを使用してるそうですが、ここではどうでしょうね。

    最後のストラトグッドですよねー。(ギターの)見た目も最高!であります。

  3. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    ひとつ教えてください、最初のレスポールの動画ではオープンチューニングですか?それとやっぱりスライドでは
    げんこうは高くないとビビルのでしょうか。スライドをきちんと勉強しとけばよかった、年をとればスライドのカッコよさが身にしみる!
    でも自分にはテクがない、、、一応バーは買いましたが難しいですね!

  4. さとぅ | URL | -

    師範、どうもです。Hendrixもビールの缶でスライドやってる写真を見た事があるなあ。
    御質問の件ですが、チューニングはオープンEになっています(コピーしたので・・・)。
    弦高ですが、これは未だに謎で、それなりに上げてやらないとビビるギターもあれば、
    上げずにビビらず弾けるギターもあります。僕の場合、SGはそのまんま弾けるギターでした。
    ストラトは結構上げてます。

    きちんとアンプから大音量で弾く分には、多少のビビりは気にせず楽しめるような気がしますよー

  5. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    なるほど、げんこうも色々なんですね、最初の動画で2フレや3フレ5フレでバーを使ったプリングオフがカッコイイですね。山下達郎氏のレコーディングやツアーに帯同されている佐橋佳幸氏、ツウ好みの非常に優れたコンポーザーでもありますがこの方のスライドプレイを聞いた時には魂が震えました、60年代のストラトキャスターにリンディーフレイリンのTALL DやGを搭載していたと思います。ツウ受けすると云いますと、いわゆるミュージシャン’ズミュージシャンと言われますが、まず歴代の筆頭横綱はフランクザッパでしょう。英語が理解できたら良さがわかるのに残念。それに最近のベックも凄い!どこの国でのツアーでも前の方の席はミュージシャンだらけだそうです。あと国内で凄いのがクレイジーケンバンド!わたしも殆どのアルバムを持っていますが、時折見せる背筋がゾクゾクするようなCOOLな旋律にはノックアウトされました。このバンドのギタリストとコーラスの女性の声!良いんですよね~

  6. さとぅ | URL | -

    クレイジーケンとは意外な印象!>師範
    彼らは僕も大好きです。最も、ギターワークと言うよりユーモアのある歌謡曲的曲作りに
    主に惹かれているのですが。ベックはもう言わずもがな、めちゃくちゃ凄いですねえ。
    佐橋さんはギタリストとして有名ですが、曲も作られるとは知りませんでした。
    山下達郎は相当拘ってミュージシャンをセレクトしている印象がありますが、
    僕は80年代初頭のライヴ盤とか、渋すぎていま一つ乗り切れなかったりします。
    でも本当に素晴らしいシンガーソングライターですね。

    http://psychede.exblog.jp/
    佐橋さんの話は↑のブログ(恵比寿の楽器屋さんです)でよく出てきます。
    ストラトのセットアップの話とかも過去にありましたよー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



