--年--月--日 --:--


New Orleans Jazz Festival 09

2009年05月04日 12:22

momo.jpg
こんにちは、さとぅです。

今年もニューオーリンズ・ジャズフェスティヴァルの季節がやってきたようです。

我らがサニー、今年も元気に出演されたようで、いくつか映像が上がってきています。
どれも映像・サウンドの質は高くないのですが、興味深い点があったので紹介します。


まずは「Milky Way Home」。映像の終盤、彼のペダルボードが撮影されている点が
非常に興味深いです。僕が視認出来る限りでは・・・右側から
T-rex Replica (Tape Echoの代わりに、と本人)

Hermida Audio Zendrive
恐らくBoss TU-2 (Tuner)
という感じか。Zendriveはロベン・フォードに教えてもらったそうで、
「マーシャルともフェンダーとも合う、良いペダル」とインタビューで語ってました。

そう、サニーのプレイで重要なのはエコー!
だとわたくし思っているのであります。エコーというかディレイというか。
スピーディなプレイの合間に突如オクターヴ奏法で嘶きのようなフレーズが
入り込んでくるんですが、その素晴らしさったらない(Wind in Denver辺りが分かりやすい)。
ただでさえサスティンがかかってるスライドフレーズに、さらにぶぉーんと伸びが加わるんです。

そこでエコー。欲しいなエコー。テープエコーは貴重なんで、ツアーの時は先述の
T-rex Replicaを使ってるサニーですが、このペダルも
ぶっちゃけ高いorz
貧者の味方、ベリンガー辺りで間に合わせようかな、と思っていたら、
業界の風雲児Lovepedalがすげーの出しましたね。



ちっさ!・・・ちっさっ!小さいペダル好きなんです。でかいのよりも。
ブティックペダルを自称しながら中身はチップだったりして、
手放しで好きにはなれないメーカーですが、音は好きなんだよなあああ。
一気に4機種、ミニサイズのペダルが発売されましたが、私が注目しているのは
当然エコーと、あとはamp50です。



このエコーは・・・なかなか良い・・・安くはないですが。。

すっかり脱線しました。ジャズフェスからもう一点。


何が興味深いって、テレキャスのブリッジプレート使ってる事です。
最近この黒&ローズのストラトを使う機会も多いみたいで、今年のロシア・モスクワ公演でも
黒ストラトを抱えていたサニーですが、その時はテレブリッジついてたかな~?

・・・ついてるなあ。しかしSouth of I-10は本当に名曲ですね。
コーラスが入るところで毎回泣きそうになります。長調の曲なんですけどね。

このテレブリッジは、サウンドの補正というよりは、
ザグリば隠すとにちょうどよかばい、位の意識なのではないか、
なんて推測して楽しんでいます。


コメント

  1. JAKE(白帯) | URL | z8Ev11P6

    ZEN Driveですか~!
    これも自作界で人気のペダルですよね
    回路はわりとシンプルそうなので・・いつか機会があれば、作ってみたいです。

    ストラトにテレキャスターのブリッジ!
    これまた、、謎ですね~(爆

    リトルフィートのローウェルジョージが、ストラトにテレキャスのピックアップ使ってましたけど・・

    想像ですが・・テレキャス用のピックアップでいいのがあったんじゃないでしょうか?ピックアップがでかいので、ボディーをザクらないとストラトには付かないかもしれないですよね・・

    ブリッジはむかし流行ったシェクターの物みたいですね、、私もテレキャスにこのタイプのブリッジ付けてました~。

    やっぱ、、ランドレスさんは、ええですね~(^^/~

  2. さとぅ | URL | -

    なるほどー

    そういえばそうですねえ>テレキャス用のピックアップでいいのがあった
    落ち着いて考えれば、テレキャス用ブリッジにはテレ用PUしか付けれませんもんね(^^;
    かなり阿呆な推測をしてしまったなあ、我ながら。。。

    でもテレ好きとしては何か嬉しいなあ。
    シェクターですか、調べてみます!ありがとうございまーす。

    ちなみにZenDriveは作るのかなり簡単ですよ!さすがにFuzzfaceよりは
    部品が多いですが。。

    サニーさんはほんま素晴らしいですね。いつまでも元気でいてほしいです。

  3. watt | URL | -

    ありゃー。。。まだネコのままですか
    ネコサイズのギターってないんですかねー。。。

    しかしサニーさまもさることながらEchoいいっすね~。
    このサイズでLoopスイッチ+Shoというのを以前作ったんですが
    いいですよねー。電池が入らないのがちと痛いですが。。。

  4. さとぅ | URL | -

    猫だと全くネックが握れないですねえ(爆)。ピッキングはかろうじて・・・

    ラブペのこのミニラインは非常に気になってます。エコー欲しいですわー定額給付ほにゃららで・・・
    SHOはギターに内蔵しちまおうか、と考えてた時期がありました。
    小さい事は良い事ですー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



