--年--月--日 --:--


艶有りとか缶とか:4558の色々

2009年04月21日 20:27

先日オークションで買った、と述べた
CreamToneなる自作ペダルですが、
creamtone1.jpg


歪み部のオペアンプをTL072(だったかな)に変えて、
クリッパをLEDからダイオードにして、そこそこ好みの歪みには
なったものの、その後愛用しているかと言うと、全くそんなことはなく(汗)

本棚の隅に鎮座していたんですが、
同じくオークションで買ったモトローラの缶型4558という
自作ペダルの世界では有名なICを試してみたところ、激変したのでメモ。
creamtone2.jpg


JRC4558というと艶有り=おーいぇー
という図式がありまして、JAKE先輩やblues-boy長官もいっぱいお持ちだったような
印象があるICです。僕は艶ありこそ一個しか持ってないんですが、このペダルに関して
歪み部のICにJRC4558を使うと、殆ど歪まないのです。
だもんで、
4558=歪まない
という勝手な図式を作っていたのですが、今回それが覆されました。
というか4558という型番でくくれるようなICではないって事かなあ。

ct4558.jpg
私の貧弱な4558コレクションです。缶タイプって何となく良さそうに見えるもので、
NJM4558とかいうタイプを、これまたオークションで買いましたが、これは
いま一つでした(あくまでCreamToneの歪みとして)。

今回装着したモトローラの4558は、結構高いICでしたが、
どう音が変化したかと言いますと、
・TL072に比べて、歪みのジョリジョリ感は増加
・しかし粒が荒い=音が硬い、という感じではない
・ワイルドbut痛くないandキラキラ感


で、現在ブースター部に艶有り4558をつけていますが、
これが艶なしの4558と全然違うんです。
うーん。こんな事ってあるのか。
艶なし=ゴン太過ぎる(これ重要)ブーストっぷり
艶有り=相当あっさり、まじであっさり。しかしごく僅かに輪郭がはっきり
(さっきまで何度も付けたり消したりして聴き比べた印象)
⇒これ、推測するにライヴなどの大音量下だともっとはっきりするのでは、と甘めの期待が。

おかげで結構お気に入りのペダルになりました。
ct1.jpg
ツマミを変えて出世の証明・・・

まだまだ試行錯誤の余地はあまりあるんですが、
改めて、奥の深い世界であるなあ、と。


コメント

  1. blues boy | URL | -

    オペアンプ

    ネット情報で、艶有りオペアンプが良い と見て、TS-9をROOT20工房でMODした時に、色々なオペアンプを入手。
    オペアンプを交換するのに手間取り、前の音を忘れてしまう。
    更に、いじっているうちに無理に引っ張って断線させてしまうが、自分で直せない。
    など・・・・サウンドの違いを実感する前の段階で挫折。

    そんなに違うんですね!

    オペアンプの幾つかは、技術と知識をお持ちのJAKEさんに活用してもらうことになりました。
    ROOT20は艶有りオペアンプだけでも売ってくれるMOD工房です。

  2. さとぅ | URL | -

    ああ、そうでしたRoot20!
    確か長官の誕生日に関連付けた粋な計らいがあったような(うろ覚え).

    元々このペダルは処分するつもりでいたので、僕自身変化は大きいと感じているのでしょうね。

  3. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    こんばんわです、昔々、艶ありのが80円で売っていたりモトローラのが200円だったり山に積んでいたのを覚えています。タイムマシンがあればいいのにね~
    艶無しでもロット違いで聞き合わせをしてみますと艶あり以上に色っぽいのがあるのですが中々おっしゃるようにハイゲイン傾向がきついですね。やっぱりbossよりも
    マクソンの方が歪モノは上だと思います。昔々今なら超ビンテージモノのマクソンを全部若いバンドマンの子達にホイホイとあげてしまいました。あ~1個ぐらい残しておけばよかったです。

  4. JAKE(白帯) | URL | z8Ev11P6

    オペアンプ

    TS-9とSD-1、3~4台オペアンプ改造しました、ギターやアンプが変わるとNJM4558のグループの中での比較では、正直、それぞれのオペアンプによる音の違いが、良く分かりません・・。抵抗定数や、コンデンサーの交換と同時に改造したら・・もう訳わかんないです。
    改造した人からは、喜ばれてはいますけど・・。

    オペアンプ交換であは、ツヤありの4558が、抜けがよく音にもツヤがあるような気がしますが・・プラシーボ効果??

    さとぅさんの”Cream Tone”は、結構いい部品が使ってあるしトルーバイパスなので、オペアンプのサウンドキャラクターが、はっきりと出やすいのではないでしょうか?
    私もblues-boy長官から譲り受けたオペランプを使って、何か作ってみたいです。

  5. さとぅ | URL | -

    >Castman師範
    モトローラ200円!艶あり80円!良い時代ですねえ。大盤振る舞いのマクソンは確かに勿体ないですが、
    師範の場合、良い歪みはもうマーシャルとTwin(とFuzz)で十分作れてますよね(^^)

    >JAKE先輩
    オペアンプ、僕も前に作ったペダル(zendrive)では違いは微々たるものでしたが、
    今回は結構違いが感じられましたねー。オペアンプも変わりますが、クリッピング部分でも
    かなり変わって面白いですね。ここを3wayスイッチとかにする理由も納得がいきました。

    さっさとブラウニー、リヴァーブを仕上げないとなあ~。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



