--年--月--日 --:--


魅惑のブラウンサウンド(アンプ持ってない人用)

2009年02月21日 01:26

最近またVanHalenが熱いさとぅです。
アルバム『Fair Warning』をリピートしながら夕飯を作ったりしてます。
これしか持ってないんでorz

しかしこのアルバムは中々良いと思います。
さっきyoutubeでこの時期の映像を、例外的に良いクオリティで
見つけたので、紹介しておきますね。



やー、デイヴ良い声しますな。サミーも良い声ですが。
ステージングも含めるとやはりデイヴ時代が好きです。
エディも若くてカッコいいしねー。

こういうのを聴くとどうしてもブラウンサウンド
ってやつに惹かれてしまいます。

で、今気になっているのがこれです。
レビューのサウンドが結構いいのです。

マーシャルっぽいかどうかは・・・よく分からん。でもいい音です。


2分目位からBrownieを試してます。これもいい音。
叶わぬ賭けとか弾いてくれちゃってます。うひょ~い♪

輸入業者を通すと3万近い値段になりますが、
直接買えば半額しません。欲しいな~。
と思っていたらこれは元ネタがあるようです。

それがBSIABという自作ペダル。
Brown Sound in a Box の略だそうで。
それがこれ
FETを5つ使っており、その扱いに少しコツが要るようなニュアンスの
ことが書いてあります(適当やね)が、作ってみたいペダルですねえ。



コメント

  1. JAKE(白帯) | URL | z8Ev11P6

    動画見ました、、なかなか良い音ですね~。

    BSIABⅡという回路図がGGGで紹介されていますね!
    ホントだ、FET5個ですね(BossのBD-2もFET5個~6個で似たような感じですね)。

    GGGさんには、PCBのパターンまであるので、、作ろうと思えばすぐ出来ますね!

    殿、ご決断を!

  2. watt | URL | XXwntGbA

    Brownieいいですよね~。
    一度オクで落とそうと頑張ったんですが負けました。。。

    回路図あったんですね~。

  3. さとぅ(足軽) | URL | -

    >JAKE先輩
    BD-2ってOPアンプ使ってないんですか?実は一度も使ったことないペダルです。
    先日OD-3を買いましたが、あまり気に入っておりません(^^;
    Brownie、作ってみたいっす!

    >wattさん
    はじめまして。こんな僻地にありがとうございます。
    良い音ですよね。スタジオのJCにつないでもいい音が出れば、最高なんですが。

  4. よすけ | URL | -

    EVH

    こんばんは~♪
    私隠れEVHファンなのです。1984までCD全部持ってて、5150のツアーも見に行って、ギターもクレーマー持ってたりします。が、一曲もまともに弾けないのです(爆)。ということで音作りもあきらめてましたが、なかなかよさげなエフェクタ!自作するのもいいっすね~。

  5. さとぅ(足軽) | URL | -

    うわー

    そりゃすごい!>5150ツアー
    エディーはリフを真似するだけでもハッピーな気分になれる、
    素晴らしいギタリストだと思います。あのリズム感はたまらんですね。

    よすけさんの69Fuzz、図太いサウンドでしたねー。
    でもサンプルを聴く限り、シリコン版も全く捨てたもんじゃない、
    というか僕はシリコンが好きかも?なるべく早めに作りたいと思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



