--年--月--日 --:--


Cream Toneなる自作ペダルを

2009年02月20日 16:25

買ってみました(ヤフオクで)。
cream-tone4.jpg

このウサギ印の自作ペダルは少し前までオークションによく出ていた、
ような気がします。出音が勿論一番大事なんですが、見栄えも重要な
もので、ポップなデザインの一連のペダルには非常に惹かれていました。

ただ、どれも結構な高値で売れていったような。
ケチなんで見送っている内に、出品される事もなくなっていきました。
そんな先日、そのウサギ印ペダルが中古で出てきました。
結構良心的な価格設定だったので、衝動買い。

本日到着し、早速GC405で試し弾き。


…歪まん
てか、歪むんですが、大変控え目な歪み。
(ク)ランチ位の。

デザインは最高に良いのだが、失敗だったなあ~
と己の衝動を軽く反省。

cream-tone1.jpg

中を見るとOPアンプとクリッピングの部分がソケットに
なっています。購入時に着いていたOPアンプスタック(こんなん初めて見た)
をオリジナル(TL072?とかそんな名前のやつ)に戻すと
おお、大分歪む!いいねいいね~

cream-tone-stack.jpg
(スタック化されたOPアンプ)


調子にのってクリッピングを1n914でしたか?ダイオードに
してみましたらば、おお!これも歪む!いいねいいね~

当たり前っちゃあ、当たり前なんですが、
パーツでこうも音が変わると興奮します。面白いですね。
スタジオでのスライド用歪みに使えれば、いいなー。

しかしこのペダル、元ネタはなんなんでしょう。
内部画像を見てピンと来た方、いらっしゃいましたら教えて下さいませ。
ペダル名だけ見れば、G2DのCream Toneという事になりますが。
数年前にこのモデルは試し弾きした事がありますが、かなり
控え目な歪みだった点は共通してます。


コメント

  1. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    どうも、こんばんわです、さとぅさんの発信する情報は初耳物ばかりです!さっそくこのマシーンの発売元サイトで視聴しました。
    どうも私のオペアンプに対する認識は80年代の粗製乱造時代の影響が大きかったようでこのマシーンのサウンドを聞きましたが
    非常にレイドバックした感じが良く出ておりまして素晴らしい物でした。特にクラシックドライブというタイプが気に入りました。

    さて、内部のお写真を拝見し、左がわがインプットと仮定し、左側のオペアンプがデュアルタイプでギターからの信号を2段階で増幅。
    次に右側のユニット1の出力の1番ピン(またはユニット2の場合は7番ピンから5番ピンに)から3番ピンにネガティブフィードバック(出力の一部を逆相で
    インプットに戻す作業)させる途中にダイオードによりクリッピングさせていると思います。基板の配置から推測し、左からシリコン、LED,ゲルマの3つをボスの
    OD-1のように帰還回路内で非対称に配置させて上下の波形が非対称でちょん切れる仕掛けとなっているのではないかと思います。
    さらに、シリコンとゲルマではちょん切れる高さが対アース相対で半分近い差があります。

    2.2マイクロの日本製電解コンデンサー(ニチコン製)が電源ラインに多数配置されています、これはオーバードライブ、ディストーション、ファズなんかの各段の
    増幅率を大きく取る回路を何段も重ねた場合に各アンプ段が互いに干渉して出やすいボコボコというような比較的低い周波数でのノイズ音が出るのを防ぎます。

    さらに大きな電解も見えますが、おそらく9Vバッテリーでプラスマイナス両電源を得ている機器なので、電池が減ってきて尚且つ各アンプ段が目一杯働いて
    大きな電流が流れた際に電源電圧がふらついてノイズを発生させないために大きな容量を当てているのではないかと思いました。

    さとぅさんが試されたオペアンプの差し替えによるサウンドの差はかなり大きな差が出るのではないかと思います。1つのICに2つアンプが入っている
    デュアルタイプの場合も4558は内部の等価回路がトランジスタ入力型となっています、試されたテキサス製のTL072はFET入力型といいましてサウンドも少し違うと思います。同じ4558タイプでもJRC(日本無線)は高域がストンでまろやか、TL072は逆に高域が暴れます。おなじ4558でもレイセオン製は高域も低域も張っています。

    ゲインを上げる方法はクリッピングの帰還抵抗を思い切り高い値に換える(固定抵抗+ドライブボリュームで可変)、この場合は固定抵抗値と非反転入力の手前に入っている
    抵抗との比がドライブボリューム最小値での増幅率となり、固定抵抗+ドライブボリュームの抵抗値の合計値を非反転入力の手前にある抵抗値で割った値が最大増幅率
    となります。普通、オーバードライブやファズ系をオペアンプで設計している場合は各段の増幅率は限界までとっているはずですので上記の方法をとるよりも
    もう1つICを追加して2段分をスイッチで切り替えるような回路にすればハイゲイン化とノーマルが選択できます。

    以上は少しワインで酔いながら、風邪薬は飲んでいませんが、推測した内容ですので右から左にさらっと流してください。
    ソケットで能動素子が交換可能=メッチャ遊べる=オペアンプは安い=かなり楽しい!という公式が成り立ちました。

  2. さとぅ | URL | -

    西に向かって敬礼!

    Castman師範からコメント頂けるとは思ってませんでしたぁ!
    仰る通り、師範はOPアンプ使用のペダルをあまり評価されてなかった
    と理解していましたので。。

    左上の巨大コンデンサの理由推察も含め、非常に参考になりました~
    いやーありがたいです!ゲインをあげる方法も、ハイレベル過ぎて今は手が出ませんが(^^;
    いずれ、どこかに反映させたいですねー。

    G2Dは10年弱前?位に入ってきたような印象があります。
    当時渋谷の楽器屋でよく試した、高嶺の花ペダルの一つでした。

    楽しくためになるコメント、ありがとうございます!

  3. JAKE(白帯) | URL | z8Ev11P6

    東に向かって敬礼!

    さすがCastman師範、ちょっと見ただけでエフェクターの戦闘能力と、癖が分かるとは、、すごい!、、さすが、100戦練磨のエフェクター武道家。。

    このエフェクター見た目がGOODですね!(音はわかんないけど)(笑

    私のエフェクター、何種類か作ろうと思っていますけど、ボディ色はブラウンってのもかわいいですね~。白ノブと合うし。

  4. さとぅ | URL | -

    そうなんです!

    この見た目が!
    制作中のreverbにも絵を描きたいんですが、どうも
    水性アクリルじゃ滲むようで、ちょっと放置しております。
    ブラウンカラーは意外に良いですね~。
    ギャレットさんでアイボリーつまみを新調して、少しアレンジしてみるつもりです。

    ほんまCastman師範は凄いっす(^ヮ^)

  5. Castman hendrix | URL | 4A9T8td.

    お二人ともそんなにおだてないでください、何も出ませんから(*^_^*)
    ホント、次々に新しい情報を頂いて感謝しています。http://www.e-imi.jp/g2d/cream-tone.php
    オペアンプへの認識が完全に変わりました、茶色いプリプリしたカzツプリングコンデンサも初見ですので
    明日、時間があれば帰りに日本橋で調べてみます、いま出張先(仕事ではないのですが)で愛知県のホテルに居ます、ちょっとこれから良いギターがないか行って参ります。

  6. Castman hendrix | URL | 4A9T8td.

    私の場合はイラストレイターのペジェ曲線が難しすぎますのでロゴだけアウトラインを作成して、今度はフォトショップで開いてロゴと画像を取り込んで、エーワンの曲面でも貼れるタイプの透明シールに印刷しクリアを何回か吹いて段差を無くしていって作りました。

    クリアのスプレーはラッカーだと薄くて乾きも時間がかかるので、シリコンラッカーという新しいタイプでやりましたが塗膜が厚いのと25度以上の日なら1時間で重ね塗りができて早く仕上がりました。私には絵の才能は全くないので描ける方が羨ましいですよ!

  7. さとぅ(足軽) | URL | -

    愛知

    というと、僕が知ってるのはDr.Musicさんですかねー。
    ここはアンプの充実度がすごいです。仕事ではない、と言う事は
    スポーツキャスティングの方でしょうか。

    僕もデザインは転写シールで何とかしようと考えています。
    フォトショップとか難しそうで使う気に中々なれないですが(^^;

    Castmanさんのブログや発言自体が情報の宝庫なので、
    我々、十分に元を取っております(^ヮ^)

  8. JAKE(白帯) | URL | z8Ev11P6

    名古屋といえば

    NANCYさんに行ってオールドギターを見たいですね~。

    友人のKIKIさんはココでオールドストラトを数本買いました~
    多分ベンツが買えるくらい・・・

    NANCYさんは、確か東区で

    Dr.Musicは守山だったかな(どちらも行った事ないですけど・・)

    名古屋といえば、トーストにアンコをのせた「小倉トースト」、これは皆さん是非是非ご堪能ください。

  9. さとぅ(足軽) | URL | -

    >JAKE先輩
    おーナンシー!
    そういや名古屋にもありますねー。
    近いはずの渋谷店には一度も行った事がありません。
    買えっこないので何か申し訳ない感じが。うはは。
    小倉トースト、重そうですねえ(^^;

    ビンテージじゃなくても良いんで、機材いっぱい買いたいですー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



