--年--月--日 --:--


ビザールの誘惑

2009年05月23日 23:04

あつうござんすね、さとぅです。

最近はどちらかというとDerek Trucksを聴いています。
なんちゅうか、やっぱ素晴らしい訳です彼も。

買った当初はあまりピンとこなかったDTBの新作も最近じわじわと
好きになってきました。ドイル・ブラムホール2世は声も良いし曲も良いっす。

で、まあ、もうギターはいらんちゅう位もっとるわけですが。


こんなんみちゃうとねえ。。
ビザール!ビザール!
となるわけです。しかしデレクはダンエレでも音最高ですね。
またリヴァーブが絶妙で。はよ作らんとねリバーブ。

かつてのビザールは今や高級品だったりするので、安い現行品狙いで。
ざざっと調べると、Jake先輩も紹介されていたIbanezのJTKシリーズ、
あるいはオマー・ロドリゲスモデルはいいですね。ネック外さずにロッド調整出来るのも◎
でもこの映像見ちゃったせいで、本家ダンエレが欲しい。
どうも最近マイナーチェンジをしたようで、ブリッジが絃高調整出来るように
なったみたいです。ぐっじょぶです。

現時点での目当てはこれ。大体3万ちょいで新品が買えますぞ。
dl.jpg
夏にぴったり、涼し目カラー。黄色もあればなー。

Joe Bonamassa 全方位型ブルースロックギタリスト

2009年05月10日 16:59

あついですねえ。
今日はジョー・ボナマッサというギタリストの紹介をば。
日本での知名度は高くないようですが、凄いギタリストです。
スライドも凄い!という事に先日気付いたので、自分用メモとして。


僕がぶっ飛んだ映像はこれ!ロックですねえ。思わずレスポールが欲しくなる。。
右手がカッコいいです。
ところで、彼が持ってるようなタイプのトップ仕様のレスポール、最近全然見ないですね。
もう材が無いのでしょうか。


これも良い。こっちは少しアーシー。


これは教則DVDから。個性的なギターですね。チャンドラー製だったかな。

彼はちなみにデビューが早く、12歳とかそこらだったような。
1996年頃の話です。有名ミュージシャンの2世が集まったブラッドラインとかいう
バンドでデビューした時は、日本でも紹介されてました。国内版も出たのかな。



その頃のプレイはここで見れます。

New Orleans Jazz Festival 09

2009年05月04日 12:22

momo.jpg
こんにちは、さとぅです。

今年もニューオーリンズ・ジャズフェスティヴァルの季節がやってきたようです。

我らがサニー、今年も元気に出演されたようで、いくつか映像が上がってきています。
どれも映像・サウンドの質は高くないのですが、興味深い点があったので紹介します。


まずは「Milky Way Home」。映像の終盤、彼のペダルボードが撮影されている点が
非常に興味深いです。僕が視認出来る限りでは・・・右側から
T-rex Replica (Tape Echoの代わりに、と本人)

Hermida Audio Zendrive
恐らくBoss TU-2 (Tuner)
という感じか。Zendriveはロベン・フォードに教えてもらったそうで、
「マーシャルともフェンダーとも合う、良いペダル」とインタビューで語ってました。

そう、サニーのプレイで重要なのはエコー!
だとわたくし思っているのであります。エコーというかディレイというか。
スピーディなプレイの合間に突如オクターヴ奏法で嘶きのようなフレーズが
入り込んでくるんですが、その素晴らしさったらない(Wind in Denver辺りが分かりやすい)。
ただでさえサスティンがかかってるスライドフレーズに、さらにぶぉーんと伸びが加わるんです。

そこでエコー。欲しいなエコー。テープエコーは貴重なんで、ツアーの時は先述の
T-rex Replicaを使ってるサニーですが、このペダルも
ぶっちゃけ高いorz
貧者の味方、ベリンガー辺りで間に合わせようかな、と思っていたら、
業界の風雲児Lovepedalがすげーの出しましたね。



ちっさ!・・・ちっさっ!小さいペダル好きなんです。でかいのよりも。
ブティックペダルを自称しながら中身はチップだったりして、
手放しで好きにはなれないメーカーですが、音は好きなんだよなあああ。
一気に4機種、ミニサイズのペダルが発売されましたが、私が注目しているのは
当然エコーと、あとはamp50です。



このエコーは・・・なかなか良い・・・安くはないですが。。

すっかり脱線しました。ジャズフェスからもう一点。


何が興味深いって、テレキャスのブリッジプレート使ってる事です。
最近この黒&ローズのストラトを使う機会も多いみたいで、今年のロシア・モスクワ公演でも
黒ストラトを抱えていたサニーですが、その時はテレブリッジついてたかな~?

・・・ついてるなあ。しかしSouth of I-10は本当に名曲ですね。
コーラスが入るところで毎回泣きそうになります。長調の曲なんですけどね。

このテレブリッジは、サウンドの補正というよりは、
ザグリば隠すとにちょうどよかばい、位の意識なのではないか、
なんて推測して楽しんでいます。

無題

2009年05月02日 18:52

こんばんは。。。



momo1.jpg
さとぅです。。
朝目が覚めたら、猫になってました・・・







momo2.jpg
ブログは何とか更新できますが、
もうギターが弾けないと思うとたいへん憂鬱です。。。



・・

・・・










momo3.jpg
あ?

ええ、すみません。飼い猫紹介です。JAKE先輩とタイミングがかぶってますが、
デジカメ変えたのですねー(安易)。
ようやくフラッシュ炊かずに室内で猫が撮影できるようになりました。
名前はモモ、5歳オスです。私より年齢的には早くも先輩です。おっさんです。
家には2匹猫がいますが、どちらも拾い猫で、赤ん坊時から育てました(95%は弟が・・・)。
モモは非常にのんびりまったり、肝っ玉の据わった猫で、神経質なもう一匹とは
対照的です。Unkoも臭わず&固くて助かってます。

犬も好きなんですが、結局猫とご縁がありますね。
前に長く住んでた長崎には沢山猫がいましたし。

しかしカテゴリ作るほどでもなかったか。皆様よい連休を~
momo4.jpg



