--年--月--日 --:--


インタビュー翻訳紹介(2003年時)

2009年01月25日 13:13

インタビューでも翻訳紹介しましょう。
訳はそこまで厳密にはやってません。分からない箇所もあり。
サニー・ランドレスに興味を持った方に楽しんでもらえれば何よりです。

sonny6.jpg


<2003年ごろのいんたびゅー>

トーンとチューニングについて、サニーに色々教えてもろた。
ギタートリオっちゅう形態は実に生々しくって、音楽的な形態やね。
つまり、ブルースっていうリアルで正直な音楽にも、サニー・ランドレス
にとってもぴったりな形態なんやね、トリオって。
彼はルイジアナのブルーマスターにして、スライドの王様で、
時々ジョン・ハイアットの手伝いもやるけど、早い話が怪物級アーティストす。

彼の最新作『わしらのおる道』はブルース回帰とも言える作品でして、
いわゆるザイデコとジャズの領域を何年も旅したサニーが、ツアーでビシバシ
鍛えた楽曲を、長年のツアーメンバーとロックに仕上げた作品ですねん。

ランドレスはハイアットのTV収録と自分のライヴの合間を縫って、今回の
インタビューに答えてくれた。お題は好みのオープンチューニングについて。
それと彼のビハインド・ザ・スライド奏法について。そんでブティックペダルは
果たして値段に見合ってるのか?という点についても意見を述べてくれた。

Guitar.com:ツアーの調子はいかがです?

Sonny:うん、ええね。ハイアットの仕事の間にほんのちょっとだけ家に帰れたよ。
今の所すべて良い感じ。CD売って、ラジオでも時々かけてもらって。このままいって
どうなるか、見てみたいね。いずれにせよ忙しくしてるんだろうな。

Guitar.com: そうでしょうねー。新作は非常に良いですね。めちゃ気に入りました。
丁度、あなたのサイトでチューニングと使用機材についての記事を見たところですが、
あれって現在進行形のデータなんですか?

Landreth:えーとね、機材もチューニングもずっと試行錯誤を続けてる。
僕らはあのメールを”スライドラインズ”って名付けてるけど、その時そ
の時の僕の情報が記されていると思うよ。で、録音した曲を選び、
チューニングを決め、機材を選ぶ。
これって昔からずっとやってることだよね。

Guitar.com: それでは、あなたのサイトで、現在stage tuningsと
呼ばれているページについてですが、そこでは、
曲単位ではチューニングを紹介していないですよね。
ジョン・ハイアットとのセットリストに関してはやってるのに。
あなたの好みのチューニングを今日は聞いてもいいでしょうか?

Landreth:ああ、もちろん。

Guitar.com: ではまず、Aチューニングとは何でしょう?

Landreth:これはオープンA。6弦から順に:: E, A, E, A, C#, E.

Guitar.com: ではA minorは?

Landreth: これは、2弦をCにする以外はオープンAと一緒。.

Guitar.com: ではA Suspendedとは?
C#をDまで上げちゃうんですか?

Landreth:いや、実際は2弦はBに戻す。
それで、1弦をC♯まで下げる。

Guitar.com:では C tuningは?
これっていわゆる普通のチューニングでしょうか?

Landreth: どの曲で使ったかなあああ?

Guitar.com:あなたのサイトでは、 "Frisco Bay"で使った、
とありますよ。 "レアな演奏だけどね"ともありました。

Landreth:あー、思い出した。
これはね、オープンEのC版みたいなもんだ。
だから6弦から順に: C, G, C, E, G, C.だね。

Guitar.com: ではD minorは?

Landreth:これもオープンDの3rdをフラットするだけだよ。
だから6弦から順に D, A, D, F , A, D.だね。

Guitar.com: では、Eは?

Landreth: これはまんまオープンE。
6弦から. E, B, E, G#, B, E.だ。

Guitar.com: では、G tuningは?

Landreth: オープンGだから、
6弦から D, G, D, G, B, D.だね。

Guitar.com: では、どういう基準でこれらのチューニングを
使い分けるんですか?

Landreth:ご存じの通り僕はラップスティールから
(オープンチューニングに)取り組んだ口でね。
Mel Bayのスライド教祖本を持ってたな。だからまず
オープンGから覚えた。で、それに慣れていったんだな。
当時僕は60年代初期のギブソンメロディメイカーを持ってたんだけど、
それにラップスティール弦をはったんだよね。
だから、最初はとんでもないテンションの弦で弾き始めて、
徐々にナットを低くして、今の013-56のゲージに持っていった。
アコギ弾く時にやるのと同じ過程だよね。
(ちょっとここは訳がわからんなあ。high note on it とは何ぞや)

そいで、しばらくオープンGばっか弾いてた。
ある時オープンEに切り替えたけど。
オープンEの練習はかなりやったよ。それで、
その内EとGを行ったり来たりするようになった。
And then one tuning sort of lead to another.(うーん分からん)
それである時思った。
「曲に合うチューニングって、果たしてどれ位存在するんだ?」
それから色々実験していったんだ。本読んだりして、
違うチューニングを調べた。ただ、あくまで曲が基本だよ。
つまり、僕は、その時書いている曲や、取り組んでいる曲
のために、必要に駆られてチューニングを考えていったんだよね。
(面白い!)

Guitar.com:あなたが新しいチューニングを開発した時、
最初は押弦してたんですか?それとも最初からスライドしてた?
あるいは「どこにどの音があるんだあっ」なんて
考え込むこともあったんでしょうか?

Landreth:両方かな。大抵の場合、ある種の冒険心がこういうわけさ。
「さて、この新しいチューニングは僕をどこに連れてってくれるんだい?」
とね。
そして僕はオープンサウンド(開放弦)を試してみる。
だって、オープンチューニングの魅力はその開放弦の響きの美しさ
にあるからね。そして各弦を響かせてみる。
ピアノのサスティンペダルを踏むような感じで。
つまり個々の弦の音をぶつけ合うんだね。
この時の音が僕はいつまでたっても好きなんだな。
そしてこの響きが僕をある方向へ連れて行くんだ。
うまくいく時もあるし、いかない時もある。
だけど、それまでとは違う選択肢とアイディアに目が向くことだけは確実だ。
なぜなら as with the tunings, one idea would kind of lead to another.
(どういう意味かしら?)

Guitar.com:そしてあなたはスライドバーの後ろで
フレットもかなり押さえますよね。

Landreth:うん。.

Guitar.com:スライドバーは小指に?

Landreth: うん。

Guitar.com:つまり残りの3本指はいつでもフレットに使えると。.

Landreth:そうね。ある時発見したんだけど、
あるブルースバンドでプレイしてた時、僕はイライラしてた。
マイナーブルースをやってたんだが、それからまたチューニングを
Eに戻して…とかやってたわけ。
だけど12フレットのすぐ手前にはG音が控えてるんだよね。
だから、バーのすぐ手前にある11フレットをおさえてやれば、
それEマイナーコードが出せる。
これが「ビハインドザスライド」の始まりだったよ。
テクニックとしては、6弦全てにバーがしっかり乗るように
することかな。後はそこそこの弦高と、弦のテンション、
適当な厚さのバーであればバーの手前のフレットは押さえられる。
すると、押さえたフレットと、スライドバーで出してる音の
二つのコンビネーションが出来上がるんだが、
この時の音の質感のぶつかり合いというのかな、
それが最高なんだよね。
ハーモニーの上でも、リズムの上でも新しい可能性が開けるし、
もっとパーカッシヴな効果を得る事も出来るんだよ。

Guitar.com:それでは新作『The road we're on』に話題を移しましょう。あなたはプレスに対して
「ブルースに戻ってきたかった」と仰っていますね。実際、今まで以上にトラディショナルなレコーディング手法で、
ライヴ感あふれる楽曲を録音していると思います。このようなスタイルをとったのは何故?

Landreth:たぶん、ライヴの影響と、ライヴで得られた熱気、そしてライヴで得られたサウンド、
そういうのが原因かな。僕自身、ライヴアルバムの方が好きなんだ。ライヴでしか得られない
感覚ってのがあると思う。これまでのアルバムでも、ライヴっぽくやった曲はあるよ。でもまだ
バリバリのライヴって感じではなかった。それで「OK、俺達は3ピース、ギターとベース、ドラムと
ボーカルなんだ」って思って、ブルースに回帰したくなったわけ。今回はうまくいったと思う。
物事にはやっぱりやるべきタイミングってのがある。今回僕にその準備ができてたんだろうね。
もっとシンプルにやりたかったんだ。それと、繰り返しになるけど、初めに曲ありき、ね。
それが今回の曲作り、アルバム作りのテーマだったかな。楽しくやれたよ。
それは君にも感じてもらえると思う。実際のライヴ以上かもね。

Guitar.com: あなたはトリオ形態で今日もライヴをやる予定?

Landreth:うん。ここ数年トリオでやってるな。トリオだと、なんてのかな、鎖を取っ払ったような
感じで自由にテクニックを試すことが出来る。つまりギターとスライドのポテンシャルを最も引き出せる
ように思うんだ。僕にとってはね。勿論他の楽器も好きだよ。友達のSteve Connの鍵盤とやるのは
大好きだ。彼は素晴らしいよ。彼は今後も時々ライヴにジャムりに来るだろうね。
今回のアルバムでも数曲弾いてくれてる。他の楽器も好きだよ。かつてはもっと大きな編成のバンド
でプレイしてたしね。でも今はトリオでやることに取り組んでる。トリオはずっと好きな形態だ。
60年代後半にはヘンドリックスのトリオを聴いてたでしょ。パワートリオにはいつも注目してたよ。
で、そういったサウンドを僕らも得たいと思っている。It just seems to get the point across more.
(最後の一文はよく分からないなあ)

Guitar.com:今作であなたはかなりアコースティックを弾いてますが、これらはライヴでどう調理
するつもりですか?アコギを使う?それともエレキで弾いてしまう?

Landreth:100%エレキだね。アコースティックを使うのは大好きだし、ここ数年望んで導入してきた
サウンドではあるけど、残念ながら僕らみたいにツアーしまくるバンドがアコースティックをライヴに
持ち込むのは色々と難しいんだ。ライヴからライヴへ飛び回ってるけど、バンドが空港へ持ち込める
機材の制限は年々厳しくなってるんだ。だからある程度の妥協が必要になる。だもんで僕は考え方
を変えるようにしてる。「良い曲なら、どんなやり方で演奏することも出来る」ってね。
僕らの曲にはライヴバージョンとスタジオバージョンが違う奴が結構あるよ。
アコースティックな曲についてはその曲のハートみたいなものをしっかり掴んで、エレキギターに
つなげていくって感じかな。

Guitar.com:最近はどんな機材をツアーで使われてますか?

Landreth:飛行機を使う時はダンブルのアンプヘッドを持って行く。それとこの・・・ストラトの
ダブルケースもね(2本入るちゅうことかな)。その内の一本はトリロジーチューニングシステムを
装着してあるから、他の曲をやってる間に僕のギターテクのBilly Gosserは次の曲のために
チューニングを変更しておけるってわけ。そんなわけで、6つのチューニングを使うようなステージの
日も、なんとかやれてるよ。

他に、トランスパフォーマンスシステムを搭載したレスポールを持ってる。
これはコンピューターで制御された驚くべきチューニングシステムだよ。
僕は使うチューニングを全部プログラムしておいて、後はボタンを押すだけ。
それでチューニングが変更されるんだ。

Guitar.com:数年前に僕も見ました。でも最近はあまり使われていないような。
本当に気にってますか?

Landreth:オー、あれは本当にすごいんだって。ギターチューニング界のスタートレックだよ。
もし君が多くのチューニングを使い分けるタイプのプレイヤーなら、あれは神の贈り物だよ。
特に、トリオ以外メンツがいない時(ギターテクが用意できない時?)なんかね。
And it gives us a way to sort of hit and run as a commando outfit, 'cause we can take all of our gear, and it still gives us options. And it works beautiful - and sounds great too.
(ニュアンスが取りにくいが、まあ、いい楽器やで!という事で)

Guitar.com:トランスパフォーマンスシステムはどうやって調弦するのですか?

Landreth:信じるかどうかはともかく、各弦にモーターが仕込んであるんだ。
あと各弦のブリッジ部分にセンサーが埋め込まれてる。これは発案者のNeil Skinnが組立てた
ものだね。これらをコンピューターが制御して、チューニングを変更するんだ。
基本的には、僕はライヴの度にプログラムを設定してる。各弦のチューニングを少しフラットさせたり
シャープさせたりっていう柔軟な事も出来るよ。ほんとに素晴らしいシステムだよ。

Guitar.com:今度もっときちんと見てみますね。今度はあなたのストラトにセットされている
トリロジーシステムについて聞かせて下さい。

Landreth:トリロジーシステムはトランスパフォーマンスシステムの前から使っていたね。
これは機械的なシステムだよ。ヒップショットとか、Dチューナーは知ってる?

Guitar.com:ええ。

Landreth:Dave Barosovがこのブリッジを発明したんだ。各弦が三つのポジションを・・・

Guitar.com:ええ、見ましたよそれ。

Landreth:うん、各弦がメカニカルにチューニングされるんだ。チューナーを用意して、
自分の使うチューニングを書きだして、それで各弦の共通性commonalityを把握する必要が
ある(この辺よく分かりませぬ)。そしたら1弦から順にチューニングしていく。
オープンEやAを、特に良いシステムだよ。非常にしっかり機能する。もっと低いチューニングの場合は
ネックがテンションの低下に伴って少々動くかも知れない。まあそれも許容範囲内だけどね。
ステージ上で調整出来てしまう範囲だよ。未だに観客の前でチューニングの微調整をやるのは
苦手だけど。友達のDavid Lindleyは凄いよ。彼は弦をチューニングしている間中喋れる(笑)。
ともあれ、すぐれたツールだよ。

Landreth:(エフェクターについては)試行錯誤を続けている。時にはボードを全部取っ払ったりね。
殆どの場合、コンプは使ってるな。ダイナコンプやアナログマンのやつ。クリーンな曲、あるいは
クリーントーンの部分で使うのが好きなんだ。それと少しばかりのディレイ。これだけあれば十分。
ダンブルにはクリーンとオーバードライヴの2チャンネルがあるからね。いろいろ試しては調整してる
けど、今はシンプルなセッティングになってるな。ダイナコンプに、Line6のディレイペダル。これには
二つの異なるディレイタイムを組んであって、ライヴ中にそれを行ったり来たりしてるよ。

もし自分がフルサイズのペダルボードを使うとしたら、うーん、例えばの話になるがFuzzFaceを
使うなら最初に持ってこないといけないね。そういう機材だからさ(他の機材の後につなぐと色々まずい)
それからコンプレッサー。ダイナコンプかアナログマンね。それから・・・

Guitar.com:ビッグマフはまだ使われていますか?

Landreth:うん。FuzzFaceとBig Muffの間を行ったり来たりしてる。
あ、それとマイク・フラーの70’s(Fuzz)は本当にいいよ。とても気に入ってる。
マイク・フラーは、シリコンに切り替わった頃のFuzzFaceに合わせてチューンしてあるみたい。
ミッドレンジをツマミで調整出来るんだけど、これが非常にいい。あとここしばらくFullDriveIIも
使ってるけど、これもまた素晴らしいね。

Guitar.com:それらのより高価なブティックペダルと、BossやMXRのような量産型のペダルとの間に
大きな違いを感じる事はありますか?

Landreth:うん、違いはあるよ。だけどそれは好みの問題でもある。
プレイヤーごとに好みのサウンドは違うからね。ペダルの反応についても同様だ。
繊細なタッチを生かせるか?反応は速いか?劇的な変化をもたらしてくれるか?
あるいは、アンプの音は気に入っているが、そのままもう少しだけゲインが欲しい、って場合もある。
そういう時に最適な、Klon(ケンタウルのアレですね)のようなペダルもあるよね。
一方、サウンドごと劇的に変えたい場合はBig Muffを使う。あれは踏めば一発でMuffだ!
って分かるでしょ(笑)。

だけど、マイク・フラーは本当に高品質なペダルを作っていると思う。彼の作るペダルはツアーに
しっかり耐えるよ。サウンドも素晴らしい。彼は間違いなくかなりの労力と時間をつぎ込んだと思う。
他のペダルとの間に、確かに違いはあると思うよ。

Bossの全てのペダルもそうだね。このブランドの多くのモデルが非常にクールだよ。
よく効く。ただ、Bossのディストーションペダルのいくつかは、他のもの程インパクトはないかな。
というのは、それらはカラーを加えるって感じなんだ(Big Muffとは対照的、という事か)。
だから、君がどんなサウンドを望むか、によるんだよ。本当に、好みの問題だね。

しかし、僕は基本的にはアンプのサウンドが好きだ。
ただ、それが出来ない状況もある。小さな会場でライヴする時や、TVやラジオ収録の時、
あるいはインストアライヴの時とかね。

Guitar.com:そういう時は、ペダルに頼る、と。

Landreth:その通り。そういう時、ペダルに頼るのは有用だよ。

Guitar.com:昨日私はビンテージ・ギター・ショウでBig Muffペダルを見ていたんです。
というのもかつて70年代にそれを持ってましたから。それで、「ああ、買い直さなきゃ。
なんでうっぱらっちゃたんだろう?」と思ってしまいました。

Landreth:はは、分かるよ。しかし、そうやって自問しても、答えは分からないんだよね(笑)

Guitar.com:そうなんですよねー。

Landreth:少なくとも僕の場合、ダイナコンプはずーっと存在意義を保ち続けているなあ。
未だにレコーディングで使ってるもんね。

Guitar.com:新作『the road we're on』ではどんな機材を使われましたか?

Landreth:今回はアイディアが浮かんだ初期のインスピレーションに立ち戻りたかったんで、
凄くベーシックなものを使ったよ。66年のストラトをダイナコンプに通し、オールドのマーシャル50Wの
ヘッドにつなぐ。で、それがバンドマスターのキャビへ繋がる。このキャビはもう死ぬほどライヴで使ってる。
見た目もそんな感じになってきてるよ。これにはセレッションビンテージ30が積んである。
これはアルバムの基本セッティング。あ、でも、”The Natural World”ではマッチレスDC30を、
”Gemini Blues”ではマッチレスChieftainと60年のレスポールを使った。これが全情報だな。

Guitar.com:え、そんだけですか?たった2本のギターしか使ってない?

Landreth:ちょっと思い出させてね。いくつかの曲ではアコースティックサウンド用に30年代の
ナショナルを使った。あとドブロのシグネイチャーモデルのプロトも使った。これは95年頃に作られたものだ。
よりブライトな音がする。基本的にはリゾネーターギターなんだけどね。

Guitar.com:ドブロがあなたのシグネイチャーモデルを作っていたんですか?

Landreth:うん、次の段階に移るところではあったんだけどね。というのはギブソンが工場を
カリフォルニアからナッシュビルに移転したでしょ。あれが原因でプロジェクト自体が行方不明に
なっちゃったような状況なんだな。移転前に働いてた人の幾人かはもう辞めてしまっているし。
だから、頓挫してしまった事になる。でも、このプロトは僕がイメージしていたものに凄く近いんだ。
出音は理想よりも少しブライトなんだけど、録音には非常に向いてることが判明した。ミックス時に
上手く音が抜けてくれるんだ。

Guitar.com:あなたはツアーで旅する時に新機材をチェックしたりしますか?

Landreth:時間があればね。
多分、僕は他に負けず劣らずの「回復の見込みのないギター病」患者なんだけど
( I'm probably as much of a hopeless addict for this stuff as anyone else. 意外!)、
今は少しクールダウンしてる。現状の機材で、なるべくシンプルにベストの音を出そうと努力してるよ。
だけど、もちろんショップに行くのは好きさ。特にビンテージショップに行って出物を探すのがね。
基本的に、こういう好奇心は自分にプラスに働くしね。問題は時間だね。何せあちこち飛び回ってるから。

Guitar.com:あなたはネットもよくするんですか?

Landreth:いやー、僕はやらない。
未だに回線も引いてないよ(笑)。ただ、来週にでもネット環境は取り入れる事になりそう。

Guitar.com:何でこんな質問をしたかと言いますと、僕らはGbase.comという別のサイトを6年前から
やっているんですが、ここはビンテージギターのサイトなんです。今現在260の小売業者とコレクターが
サイト上で機材を売ってるんですよ。データベース上には26000位、楽器が揃っています。
中には強力にいいギターもあります。

Landreth:えー、そりゃすごいね。

Guitar.com:10万ドルのマーティンとかありますよ。ログインして買いたくなったでしょ(笑)?

Landreth:笑

Guitar.com:まあ、そのマーティンは長く売れずに残ってますが。

Landreth: はは、そりゃそうだなあ。.

Guitar.com:まあ、ともあれクールな情報源になるとおもいます。

Landreth: そうだね。是非ともチェックしてみたいよ。

Guitar.com:さて、話題を変えましょう。Hiattのギグとご自身のギグを行ったり来たりする時、
あなたはどんな風に演奏のアプローチを変えるんでしょう?機材は少し変わりますよね?

Landreth:うん。ジョン(ハイアット)とやる曲次第だね。ジョンとやる時は、彼の曲のメロディライン
に色付けするために、いつもより多めのペダルを使う傾向があるな。そうした方が上手くいくんだ。

僕のギグの時は、最近は特にシンプルを心がけてる。ダンブルと、ディレイ、それで数曲のクリーン
パートで使う用のコンプ。それ位だよ。たぶん、他のプレイヤーもやってると思うけど、
無茶苦茶ペダルを使う時期と、思い切りシンプルに徹する時がある。まあ実を言うと、ツアーに
そんなに沢山機材を持ってけないだけなんだけど。飛行機で回るからさ。

ジョンとのギグは、大抵バス移動なんだ。だから機材をより多く持っていける。

Guitar.com:ツアーでバスを使うのは、飛行機よりもコストがかかりませんか?

Landreth:オー、その通り。ジョンとやる時は専属のクルーがいて、マネージャーがいて、
バスの運転手がいる。めっちゃ金かかってると思うよ。でも素晴らしい体制だよ。僕も昔は
そういう風にしてた。95-6年頃はいつもバスでツアーしてた。今は飛行機でやった方が経済的に
僕にとって都合がいいんだ。あと、飛行機でのラフな、適当なドサ回りって結構楽しいんだよね。
僕らはフェスでやることが多いんだけど、こういう時って大体ヒット&ランというか、とにかくサウンドチェックも
なしにどわっと本番をやっちゃうんだよ。こういうラフなスタイルを結構楽しんでる。

Guitar.com:でもあなたはご自分のアンプを持ち運んでますよね。アンプも飛行機で運んでるんですか?

Landreth:ヘッドだけね。キャビはプロモーターが用意してくれる。ドラムとベースの機材もね。
だからデイヴ(ランソン:サニーのバンドのベーシスト)は自分のベースだけ、僕はギターとヘッドを
持ち運ぶってわけ。

Guitar.com:なるほど、それなら運べないって程でもないですね。

Landreth:まあ、無理って程ではない。それに、最近僕らが荷物として運べる限界がこれ位
っていう事情もある。

Guitar.com:今までに機材の紛失とか、故障とか、そういうトラブルはありましたか?

Landreth:時々ね。でもまあ、概して、たとえばギターの話だが、空港の荷物コーナーに自分の
ギターが現れなくても、大体次のフライトか後のフライトで届くことが殆どだ。今までに機材を紛失
した事はない
よ(これは結構意外。かなりライヴをやってる印象があるので・・・)。願わくば、今後も
ないといいね。僕らがこれまでどれだけのフライトをこなし、ギグをこなしてきたか、と数えちゃうかも
知れないが、もうこればかりは運任せ的なところがあるよね。今の所はOKってとこだね。

Guitar.com:どんな種類のケースをあなたは使われてますか?

Landreth:全部のギターにフライトケースを使ってる。Jan-Al'sのケースが特に気に入ってるよ。
カリフォルニアで作ってるんだが、非常に良い。ニューオーリンズのはずれにある会社が作ってる
B.A.D.ケースってのもある。これはなんの略なのかはわからないけど、ともかく良いケースだよ。

Guitar.com:ジャン・アルってスペルはどのように?

Landreth:J-a-n-a-l だよ。二人の男がやってる会社で、たぶんLAにあるんだと思う。
LAのすぐそばでケースを作ってるんじゃないかな。

Guitar.com:たぶん、サイトがありますよね。

Landreth: ああ、そうだね。きっとあるよ。

Guitar.com:我々のサイトからもリンクを張って、宣伝できればと思います。.

Landreth:そりゃいい。彼らはその真価に見合うだけの関心も、称賛も得ていないんだもの。
僕は彼らのケースなしじゃあ、ツアーできないよ。分かるだろうけど、バスであれ飛行機であれ、
移動には打撃が付き物だ。それは機材だって同様だよね。僕はツアー専用のストラトを持ってて、
ものすごくタフなストラトなんだが、幸いにも今日まで現役で生き残ってる。ビンテージの機材は
おっかなくって持ち出せないよ。ともあれ、ビンテージでなくともツアー機材はしっかり保護しないと。

Guitar.com:さて、あなたはこれからながーいニューオーリンズジャズフェスティヴァル
を迎えるわけですが・・・

Landreth:2週間くらいかな。この2週間の間は大量にプレイするよ。一年で最も忙しい時期だ。

Guitar.com:ワクワクしますねえ。

Landreth:ああ、楽しみだよ。

Guitar.com:それから、東京に、ジャパンブルースカーニヴァルで・・・.

Landreth:いぇー。今回は実質ソロなんだよね。

Guitar.com:えっ?これまでにソロで(日本で)やった事ってあります?

Landreth:いや一度もない。最後に行ったのはジョンと一緒に、97年か98年だったかな。

Guitar.com:この、日本のフェスは大きなイベントなんですか?
共演者に知ってる人はいます?

Landreth:いやー、誰が出るかも知らないんだよ。情報をくれとは言ってあるんだけど、
まだ届いてないんだ。

Guitar.com:4日間やるんですから、かなり大きなフェスですよきっと。

Landreth:そうだねー。楽しみだよ。.

Guitar.com:ヨーロッパでのスケジュールはまだ未定ですか?

Landreth:まだだけど、準備してるよ。夏前にはいけると思う。

Guitar.com:毎年ヨーロッパには行くんですか?

Landreth:うん、大体ね。

Guitar.com:ヨーロッパには巨大なブルース愛好者の層がいますよね。

Landreth:うん、凄いよ。凄く注意深く聴いてくれるんだ。
たぶん、演奏の全瞬間を把握してるんじゃないかしら。クールだよ。

Guitar.com:なるほど。サニー、今日はお忙しい所、どうもありがとうございました。

Landreth:いえいえ、こちらこそありがとう。

<ビハインドザスライド奏法誕生のエピソードは、結構有名ですからご存じの方も多いかも
知れませんが、彼の楽曲第一の姿勢だとか、機材への意見、ツアーにいついての感想など
個人的には初めて知る興味深い情報が満載でした>

Derek Trucksとの共演音源

2009年01月14日 01:35

が存在するって、ご存じでしょうか。
heissonny.jpg


僕はファンサイトかどこかの画像で、サニーと
デレクが同じステージにあがっているのを見た事はあります。

さすがに音源はないだろう。
と思っていたのですが。。ありました。

これです。

2005年、オランダでのライヴ。
アナウンスのある「key to the highway」では間違いなく
共演しています。その次の「Joyful Noise」で聞こえるギターも
サニーのかな?ちょっと自信がありません。というのも、
寂しい位精彩を欠いているプレイだからです。

key to the highwayにしても、サニーらしいプレイでは
あるのですが、イマイチ乗り切れてない感じがあります。
サニーはこの曲オハコのはずなんですが。

joyful noiseでのソロは正直、お粗末なものです。
盛り上がるテンポアップの箇所で、ひたすら同じ音しか弾いていません。
ちょっと音色がワウがかっている感じなので、別のギタリストなんでしょうね。

サニーのファンには少し微妙な音源ですが、
デレクのファンには超おすすめです。ラジオ放送なんで音が良いですし、
デレクのプレイは非常に調子が良いです。

ちなみに上記のサイトで、derek trucks bandで検索すると
死ぬほどブート音源が出てきます。ウハウハです。是非お試し下さい。

Edwards SGでテイラーズロック

2009年01月11日 17:36

いったん返品する事になったSGですが、
返品前に録音したTaylor's Rockをアップいたしました。
聴いて頂けると涙が出ます。うわーん。

こちらのフォルダ内の、09年1月10日分、と名付けてある
ファイルがそうです。

edwards-sg.jpg

セッティングですが、楽器屋から配送されてきた時の
ままの弦(たぶん010~)で、少しだけ弦高をあげて。
ちなみにDerek Trucksの弦高セッティングですが、
500円玉がちょうど入る位
だそうですよ奥さん!(ギタマガ情報)
僕に言わせりゃ
えっそんなに低いの?!
って位の低さです。驚きです。
相当ソフトに左手をコントロールしてるのかなあ。

アンプはいつものGC405で。
ドライヴチャンネルでテーマ、ソロ。クリーンチャンネルで
メトロノームを鳴らしつつバッキングを録音しました。あと、
今回はピックで弾きました。
楽です。サムピックの10倍位楽。
その分オクターブフレーズはキレイに弾けてないですし、ミュートの
甘さはあまり改善されてないように思います。
後はピッチですね。ってこれ先月と同じじゃない!

無事帰ってくるといいなー。
やはり、今まで持った事のないタイプのギター買うと
興奮しますね。先日は布団の横に置いて寝ましたよ。
少年か!


大好きな曲、My Favorite Thingsです。
音はあまり良くないですが、右手がよく見えて最高!

質問です

2009年01月08日 16:13

この画像の中に、今朝届いたばかりのギターがあります。

harlem.jpg

それはどれでしょう。。

あほっすね。買っちまいましたよ!SG!
まあ本家本元Gibsonじゃありませんが。
ESPの兄弟ブランドEdwardsのものです。安かったんだな。。。

後述しますがネックジョイント部に少し気になる
クラックがあるんで、
最悪返品もありうるんですが、
大変気に入りました。
まーとにかく軽い。軽すぎる。弾きやすい。
かなり久しぶりにハムのギター導入です。

以下、画像の嵐で恐縮です。
sg1.jpg

sg2.jpg

sg-pu1.jpg

sg-pu2.jpg
PUは両方ともDUNCANの59(だと思う)、パーツもゴトー製。

ハムの音は、意地悪く言えば
芯がないような印象もありますが、ナイスなドライヴサウンド出してます。
AC/DCも好きなんでねー、アンガスごっこが楽しいですぞ。

さて、問題のクラックですが。
こんな感じでPUのブランドを確認している時に発見してしまいました。
sg-crack1.jpg
うーむ。
sg-crack2.jpg
うーむむむ・・・!

これ、どうでしょうねえ。最初にのべたように、非常に
気に入ったので出来れば返品なんかしたくないんですが、
このギターには近い将来
極太ゲージとオープンチューニング
が施される事が確定しているわけです。
ただでさえセットネックのギターはジョイント部に神経質になってしまうのですが、
013、オープンEのテンションが加わった際、このクラックはどうなっちまうのか?!
それなりに気がかりなわけです。

セットネックギターをご愛用の皆さんのご意見お聞かせ願えれば幸いです。
あ、もちろん、ご意見ですよ。責任云々はかんけーございません。
気楽にお願いします。

追記一度返送することになりました。
無事と診察されると良いのだが。。


意外だったのは、ちょっとだけ弦高をあげたら、そのまんま
スライド弾けちゃった
ということです。これは結構嬉しい。もともとついてたゲージは
太く見積もっても010~という感じなんですが。

harlem.jpg

それにしても増えた。増えすぎの感がある。ほんとすみません。
オープンG、オープンA、オープンE、ノーマルと分けても
4本ありゃあ十分です。
持ってる人は山ほど持ってるでしょうが、
個人的にはメインは1本!ってのが理想なのです。
説得力ないでしょうけれど。。

処分するならフジゲンのストラトかな、と思っていますが、
これも強力に優秀なギターなんで、踏ん切りがつきません。

しかしアイボリーというかブロンド系が集まったなあ。
sg-karl2.jpg
修理から戻ってきてバッチリ動くようになったKarl Fuzzと。

Reverb Tankのあれこれ

2009年01月07日 20:24

reverb tank初お目見えです。

revtank1.jpg

ギャレットさんで取り扱いのある内、今回のStage Center Reverbに
使えるタンクは
8DB2C1D、4DB2C1D、8EB2C1B、4EB2C1B
の4種類。値段はどれも似たり寄ったりなんで、
コンパクトなタイプから8EB2C1Bを選びました。
違いについてギャレットさんに問い合わせてみました所、

「TYPE4と8の違いは、厳密に言えば、DECAY TIMEに違いが
ありますが、差異を判別する事は出来ないかも知れません。
TYPE8はTYPE4と同じ性能をコンパクトサイズで実現したモデル
とのことです。TYPE9とは大きく違います。

2番目の”D”と”E”の違いは入力インピーダンスの違いですので
ドライブするアンプの仕様によります」


とのことでした。分かんない部分もありますが、まあこんなものか。

ちなみに、reverb tank 違い、あたりの単語で検索したところ、どこぞの
オーディオ屋さんの通販サイトにヒットしまして、そこでの説明によると
8EB2C1BはFender製品に用いられている
とありましたので、これが決め手になりました。多くのアンプメーカーが
アキュトロニクスを採用しているようですね。

このreverb tankですが、裏っ返すとこんなんなってます。
revtank5.jpg

実はこのスポンジ、届いてすぐに外したんですが、
今になって、
つけとくべきものなのではないか?
と疑問が。ご存じの方、いらっしゃいますかねえ?
ギャレットさんにも問い合わせてみよう。

追記:ギャレットさんからの回答頂きました。
「スポンジは外して使います」

このタンクを、どう固定するかは思案中です。
ギャレットさんにはリバーブタンク用ケースが売っています。
実際、フェンダーアンプのリバーブもこのケースに入って設置されてますよね。
でも、ケースに入れちゃうと、ネジとかで固定できなくね?
と思うのですが。サイズを合わせた木片にでもねじ止めしようかと思っていたので。

追記:タンクバッグについても回答頂きました。
「(tankは)通常は、キャビネットにネジなどで取り付けます。
バッグに入れるメリットですが、汚れやスプリングの劣化防止が一番の
メリットですが、他にも不要な振動を殺したりもします」


最後に、スプリングリバーブ自作関連でおすすめのブログを。
こちら:一体型!カッコいい!いつか挑戦してみたいです。

Stage Center Reverb: 下準備

2009年01月05日 21:48

表題の通り、GGGのStage Center Reverbに挑戦します。
Derek Trucksの演奏の影響でreverb欲しい熱は十分ですし、
あるデザイン案が浮かんだ事で作る意欲も激増しました。
新年初DIYはこれじゃーい。

そのデザインとはこちら。

reverb-design-ver1.jpg

FenderにPro Reverbという名アンプがあります。Derek愛用ですね。
これ、プロリバーブと読むわけで、
プロリバーブ→ぷろりばーぶ→風呂リバーブ→ふろりばーぶ
いいじゃん!これいいじゃん!

完全自己満足の世界ですが、こういう妄想してる時が楽しいのも事実。
風呂場で気持ちよく鼻歌を歌っているデザインで、reverb作れんかな、
作りたいな、と考えています。

まあ、絵を描くスキルやら、塗膜の上にどうやって描くのか、とか
ハードルは結構高く、実現はしないかも知れませんが、
私の脳内では既にリバーブ鳴ってます。うはは。

デザインとしては、イラストのおねーさん(一応)の顔が
左向きなので、イラスト自体は右側に置いた方がしっくりくる
かも知れません。

reverb-design-ver21.jpg
こんなん。

あるいは
reverb-ver2.jpg

もしくは
reverb-ver1.jpg
どっちが良いでしょうね?

後は、風呂リバーブ、を如何にロゴっぽく描けるか。
アルファベットで書いた方がカッコいいんですが、
風呂って。Flo?Fro?あるいはPhro?うーん。
Fro Reverb。これかな。

しかしリバーブタンクの高いこと!





