--年--月--日 --:--


reverb

2008年12月29日 23:36

年の瀬でございます。
あまり実感はないですが。。

もっぱらアンプシミュか、Roland GC405直でギターを楽しんでいる日々ですが、
にわかに興味が湧いてきたペダルがありまして、それがreverbです。
今まで殆ど興味がなかったんですが。なぞです。

強いて言えば、よくチェックするブログ、気になるおもちゃさんの方で、
reverbってのは自宅でギターを楽しむ上ではとても大事なペダル、的な事が
書かれていたこと、Jakeさんが「reverb無しじゃ弾けん」的なご意見を述べられていた
ことにより関心が生じてきて、とどめに
Derek TrucksのSuper Reverbのセッティングは
Reverbが3である
という記事をさっき読んだ、ちゅうのがあります。ミーハーやね。。

恐ろしいもので、実際にアンプシミュのセッティングに
薄くスプリングリヴァーブを加えたらば、これが気持ちE!
気分はDerek Trucksです。あくまで気分だけ。

市販のSonglines DVDから、Key to the Highwayをどうぞ。
名演の嵐のDVDですが、この演奏はとりわけ良い。というかブルースは良い。
ただ、ライヴ演奏を聴くよりもスタジオ盤を聴いたほうが、デレクのreverb感はよく分かります。



うーん、やっぱりDerek氏素晴らしいですねえ。
Sonnyと並ぶ2大ヒーローです。

と言うことでGC405にもreverbをかけてやりたくなりました。
悪魔のように安いこれか、これにしてみようかしら。
あるいは昔、ジャズギタリストの知り合いが絶賛していたモデルに
こんなのがありまして、これにも興味が。spring reverbは含まれて無いんですけどね。

お勧めのコンパクトreverbがあれば、タレコミ頂けると幸いですー。

練習でスライドはうまくなるのか?

2008年12月22日 15:07

昨日今日と暖かい、こんばんはさとぅです。

かなーり耳汚しですが、スライドの練習を録音しながら
考察して行こう、と思い立ちました。

題材はサニー御大がカバーした
ハウンドドッグテイラー御御大の
テイラーズロックだあっ。

お手本はコレ。

(2分?辺りででかめのノイズが入ります。ヘッドフォンの方は注意!)

要は、練習したらスライド本当にうまくなんのか?
という点を明らかにしたいわけですわ。

これから毎月1回、この曲を録音して、
上手くなってるかどうか、確認しようと思います。うへー。
BBキングは「1日30分は練習しなさい」と仰っているので、
僕も基本的に毎日30分練習しまっす!ほんとか。。

そんなわけでワタクシの
第1回テイラーズロックはこちら
面白半分でお聴きいただければ幸いです。

まあ凡庸ですね。
イントロの時点でコードが微妙に音がずれてる。テーマもソロも気持ちフラットしてたり
シャープしてたり。あとはやはりノイズ。ノイズノイズ。右手のミュートが急がれます。

でもやっぱり、弾いてる瞬間って気持ちよさが先に立ってしまうものでして、
こうして録音したものを聴き返すのは問題点が明らかになって良いです。

課題:不要なノイズのミュート、イントネーション(フレットの真上にボトルを)
ってどっちも基本やんけ!

ギターはSquierのTeleII。
アンプはRolandのGC405。
バッキングはクリーンCH、テーマとソロはドライヴCHで弾いてます。
で、それをKORGのMTRの内臓マイクで録音しました。
多重録音たのし♪

では、また、来月。次回はもう少しソロフレーズが増える、予定。

Derek Trucks Bandの新作

2008年12月17日 01:04

寒くなってまいりました。
僕のスライドGodは勿論サニー・ランドレスですが、
デレク・トラックスも大好きです。そもそもスライドを始めたきっかけは
デレクの映像を見たことにありましたもんで。
サニーとは全くスタイルが違うので、敢えて真似はしていませんが、
聴いたら最後、真似したくなっちゃう強力なプレイヤーですねえ。

そんな彼のメインバンド、DTBの新作が出るようです。
昨日知りました。結構速いインターバルのような気がします。
その名は『already free』。前作『songlines』も良いアルバムタイトルだと
感心しましたが、今回も良い!

derek.jpg
映ってるのは少年時代のデレクかな?

オフィシャルサイトでメイキング映像が見れます。
もうライヴ盤も含め結構持ってるので、買わなくてもいいかなあ
と思ってたんですが、この映像見てたらポチっと行ってしまいました。
でも新作云々より、家族と釣りしたり一緒に過ごしながら録音できちゃう
ホームスタジオがうらやましすぎます。
日本狭すぎ。

それと、このバンドはマーチャンダイズのTシャツのデザインが良すぎ!
ちょっと覗いてみて下さい。ジャストサイズで着たい僕にはリスクが大きいんですが、
新作を予約するとシャツが10%オフというナイスサービスに今回釣られてみました。
サイズが全然合わなかったらヤフオクで処分します(^^;

それにしてもデレクは011のゲージで弾いてるとは思えないっす。良い音っす。



