--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sonny on Guitar Player.com!!

2008年09月19日 09:17

サニー・ランドレスが米『Guitar Player』誌表紙を飾ります!

0981126.jpg

今朝届いたサニーのメーリスからの情報です。
15ページあるというインタビュー記事も気になりますが、
やはり「サニーのスライドの秘密」という記事が気になります。
一応日本でも買えるようですね。紀伊国屋書店で1500円ほどのようです。

サニーさんは当分北米を回るようで、その内のいくつかは
Jakeさんも紹介されていたデビッド・リンドレーとジョイントだとか。
ああ、見たいなあ。

9月26日追記です。
mixiに書いたものの転用ですが。

image 068


本日入手しました。バイト帰りの電車で貪るように(^^;読みました。
インタビューも奏法レッスンも、非常に充実しています。

参考までに面白かった点をいくつか挙げます。
・ダンブルオーバードライヴスペシャルのどこが気に入っているか
・ディレイ、エコーを音作りにどう利用しているか
・3大音楽ルーツについて:ジミ・ヘン、BBキング、クリフトン・シェニエ
・何故クローズバックのキャビを愛用するのか
・『from the reach』の収録曲のサウンドメイク、奏法についてコメント
・なぜライヴではトリオ形態を好むのか
・弦のテンションと、チューニングと、それがもたらすトーンについての見解
・リプレイスメントPUについて
・ゲスト参加したギタリスト5人のサニー評。

さらに盛りだくさんなのは、
(アクセスがわかりにくいのですが)雑誌のオフィシャルサイト?でこのインタビューや
レッスンをフォローした動画が見れます。
http://www.guitarplayertv.com/
↑で、sonny landreth で検索をかけると色々出てきます。
http://www.guitarplayertv.com/index.html?channel=gpmasterclass1008&videofile=gptv/lessons/gptv_h08_sonny1
たとえば↑。

スライド好きでサニーが好きな方なら、購入して損は絶対ないと思います。
アメリカでの定価が7ドル弱なので、国内売価もさほどボッてない(ここは人それぞれでしょうね)。
参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

Castman Hendrix Sound!

2008年09月19日 00:07

今日は新しいブログを紹介いたします。

Castman Hendrix Sound

前回のエントリでO田さんという名で触れていた、Castman Hendrix氏のブログであります。
この方、恐ろしいほどの知識と行動力で、人知れずとんでもないFuzz
作り上げてHPで公開されていらっしゃいました(そのサイトは間もなく閉鎖されるとのことなので
あえてここでは紹介いたしません。そこで公開されていたノウハウはブログでおいおい触れて
頂けるでしょう!)。

ちょうどFuzz熱が高まっていた僕はそのサイトを見つけ、
自作Fuzzのサウンドにノックアウトされてから、色々とお世話になっております。
特に、AC128NKT275といった有名所のトランジスタに頼らないで、これだけ
良い音のFuzzが作れるのかあ、という点に非常に驚きました。

その映像はこちら。


僕が見た時よりも少しサウンドが圧縮された感じになっています。
実際にはもっとローが出ているとのことですが、それでもかなりヘンドリックス!
Fuzz好き、アンプ好き、ギター好きの方にはぜひチェックしていただきたいブログであります。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。