--年--月--日 --:--


久々自作:COT50もどき 音でたー

2008年08月30日 00:13

どもー、再び猛烈な雨です。
今日は久しぶりに見た二子玉川の増水っぷりがなかなかでした。

それはさておき、
久しぶりにエフェクター作りました。
正味4時間もかかってないかも?それ位シンプルなペダルですが
製作時間に全く比例しない素晴らしい音のするペダルです。

cot-proto3.jpg

ってこれじゃあなんだかわかりませんね。
元ネタはLovepedalの1knobドライヴペダルです。
リンク先の「真夜中は不潔」のあつさんが非常に美しい完成品を
アップされていて、それを見ていたらムズムズと作りたくなってしまいました。
で、昨日注文して、昨日のうちに基盤にペンで配線図を書いて、
先ほどまで届いたパーツを組み立てて、あっさり完成、じゃなくて音出た!

cot-proto1.jpg

一応、最初は音でませんでしたが(爆)。
原因は配線忘れ、及びトランジスタの足間違いでした。
トランジスタはよくわかりません。一応テスターでBCEの配置を確認して
装着したんですが、それだと音は出ず、順列並べ替えで試しているうちに
音が出ました。Fuzz用にストックしてあったBC109Bが活きております。


自作失敗率が極めて高い僕にしては信じられんハイスピードです。


記事にしてないけど、ここまでに2回Fuzz失敗してるし。。
まだまだケースも仮組ですし、パーツも何を使うか詰める必要がありますが、
ギターのボリュームに非常によく反応する、極めてミュージカルなペダルです。
そういうところは、Fuzzも同じですね。

いやー、ご機嫌!



