--年--月--日 --:--


Greg Koch:アメリカの底力

2007年11月30日 16:47

Extremeが再結成ですぞー。嬉しいけど、Waiting for the Punchlineの路線を
踏襲することはまず無いだろうなあ。。
それにしてもうううー締め切りが20日後に迫っております。
何とか初稿を今日明日中に仕上げたい昨今。Youtubeでお茶を濁します。

先日のTed Greeeneと同様、Youtubeをぶらぶらしてたら発見しました。
Greg Kochというギタリスト。Steve Vaiのレーベルから何枚かアルバムを
出しており、アメリカでは結構有名なようですが、僕は全く知りませんでした。

9分と少々長いのですが、
テレキャス好き、メイプル指板好き、ソニックブルーカラー好き、Bベンダー好き
アンプサウンドが好きな方には是非お勧めしたいです。
個人的には、凄すぎて笑えます。




[ 続きを読む ]

Harmonical Rainbow: Ted Greeneというギタリスト

2007年11月26日 19:48

先日までストーミー・マンディみたいなスロー・ブルースに
はまっていたのですが、歌心に欠ける自分は中々ブルースをシンプルに
演奏してても気持ちの良い演奏が出来ません。じゃあハーモニーの制限を
加えようや、ちゅうことでジャズ・ブルースに最近は流れています。

まあ、当たり前なんですがかなり別モンですね。
久しぶりにチャーリー・パーカーの『Now's the time』を聴き返し
買ったきり放置していたチャーリー・クリスチャンのコンプリートボックスなんぞを
聴いています。いやーカッコいい。パーカー切れてますねえ。

そんなノリでブルースをとにかくものにしようぜ、という事でバーニー・ケッセルやら
グラント・グリーンやらケニー・バレルやらの演奏をYoutubeで見ていたのですが
今日はそんな折に発見したギタリストを紹介します。Ted Greeneというギタリストです。
約4分、ジャズの有名曲「枯葉」をソロ演奏しています。

[ 続きを読む ]

何たる見落とし:Fender Baja Telecaster

2007年11月24日 17:56

ヘイユー。ユーチューブ。
ワタクシ、基本的にパソコンの前に張り付いて原稿を書き続けている
というのが近況ですが、まあ物凄く集中力が低いのです。
ひどい時はYoutubeをひたすら観続けたりしています。
昨日はSteve Vaiの”Tender Surrender”をハシゴしてしまいました。
マジ悪魔の箱ですねパソコン。

そんな今日もtubeしておりました。今回の目的は・・・
[ 続きを読む ]

風邪のメドレー

2007年11月24日 12:12

エリック・ジョンソンの教則DVDを買うかどうか迷っているさとぅです。
要は日記です。
[ 続きを読む ]

流れよわが涙:ディック入門

2007年11月21日 23:55

風邪で論文書きもままならんので、今日は娯楽の読書を貪り申した。
自分がまだあまり手を出してない文学の分野の一つがSFですが、
今日はSFの大家(多分)フィリップ・K・ディックの作品を2冊読みきりましたっす。
・・・すなわち、半日は読みっぱなしでした。以下感想(かつネタバレ)
[ 続きを読む ]

ギターマガジン 12月号レビュー

2007年11月14日 11:56

すっかり放置してしまいました。
今回は先日発売されたばかりのギターマガジン12月号の感想などを。
[ 続きを読む ]

大荒れの月曜日

2007年11月03日 04:34

ブルースマスターシンちゃん(塩次伸二)のライヴの影響で
ブルースづいているさとぅですこんっばんわ。
そのライヴで演奏されていたstormy mondayについて少し。
[ 続きを読む ]

塩次伸二@荻窪ルースター

2007年11月02日 03:42

見に行ったライヴの記録もつけるとしよう。
今日は荻窪に京都在住ギタリスト、塩次伸二氏のライヴを見に行った。
彼の事は、3年くらい前まで全く知らなかったが、ライヴで聴いたら
ぶったまげたギタリストである。通称ブルースマスターと呼ばれているが
さもありなん、寧ろミュージックマスターでええんちゃうの!?
という位感動したのであった。どうも1970年代関西ブルースロックシーンの重鎮
なのだそうだが、とりあえず今の彼は音源があんまり無い。なのでライヴ行くしかない。
そのライヴが絶品!という文字通りのライヴミュージシャン。
めでたくこの11月、12月に2枚スタジオ作品が出るようだ。買いましょう。

以下に感染(観戦)メモを記す。
[ 続きを読む ]

zendrive ひとまず調整完了

2007年11月01日 00:20

結局待ちきれず、再度基盤を見直しました~
その結果・・・トーン復活!ほぼ完成、といって、良かろう、多分、恐らく・・・
ひとまずその1

以下に感想をあれこれ。
[ 続きを読む ]



