--年--月--日 --:--


坂本慎太郎 インタビュー@L.A. Record

2012年09月22日 04:24

ご無沙汰しております、さとぅです。

リマにきて半年が経ちました。
基本的には研究に集中していますが、最近は
時々音楽を聴く&弾く余裕も出てきてました。

数年前からハマっている、ゆらゆら帝国のフロントマン、
坂本慎太郎氏のインタビューが面白かったので、翻訳してお届けします。
先日公開されたばかりのものです。
やや質疑が噛み合ってないような箇所もあるんですけれど、非常に面白い記事です。
著作権的にアレだったら、その時に削除します。


ゆらゆら帝国の頃のようなFuzzサウンドは姿を消していますが、
いいメロディ、歌詩、抑制された演奏で、僕は大好きです。
[ 続きを読む ]

在野の巨人

2011年05月08日 21:28

こんばんばん、さとぅです。

ごついミュージシャンを発見しました。
もう紹介したかも知れんですが、すのう、という方です。



どうでしょう。
この人、この調子でヤフオク出品物のギターの試奏している映像が(本人も言ってるように)
山ほど
あります。
最初に、どんな音色なんやろね、程度の関心で映像みた瞬間
けっこうな衝撃が走りました。すげぇ。

なんちゅうか、故塩次伸次さんを見た時に近いというか
ものすごく音楽を感じるのですね。なんでかな。僕だけかな。

Youtube上にあるこの人の試し弾き映像は殆ど全部見ましたが(暇ですな!)
どれも良いんだな。何故だろうな。余裕で音楽が流れてるような。

皆さんどう思われますでしょうか。

腹立つことに歌もすんごい良いんです。
いやあ塩次さんといい、関西恐るべし。京都にギター教わりに行きたいなあ。

そんな僕ですが今は最近世間を騒がしている格安5枚組CDで買った
セロニアス・モンクを聴いています。ちゃんと聴くの初めてなんですが、、、
参ったかなり良いです。とりわけLocomotiveって曲が良いなあ迷路のよう。スイングしてるけど。
ありがとぅワーナーのえらいひと。


スペインで買った新ギター

2011年04月13日 09:30

ご無沙汰していました、さとぅです。
研究調査のために3月5日に日本を出て、地震が起きた時は
ローマのバチカン機密文書館にいました。
大変な事が起きてしましました。緩やかにでも考え続けないと、と思っています。
幸い、家族友人猫2匹は皆無事です。

そんな調査旅行の最終日、土産物を探し求めてマドリッドを徘徊していると
楽器屋をみつけました。
madridmusical.jpg


それまでギターは意識的に避けてたんですが、もう最終日だしね、
と入ってみました。
[ 続きを読む ]

浅くて深い テレの3wayブリッジ

2011年02月11日 20:57

テレキャス好きの皆様、以下の画像をご覧ください。

bridge-navigator.jpg

bridge-vanz.jpg

bridge-cast.jpg

何かお気づきになりましたでしょうか。
[ 続きを読む ]

家族の肖像

2011年02月05日 01:25

ブログで現実逃避して健やかな生活を送ろう、さとぅです。

多分、ここにわざわざいらっしゃる皆様は
僕と同じか、それ以上にテレキャスが好きなんだと思います。
…隠さなくてもいいですよ。

テレキャスの醍醐味は弾くだけではありませんね?
そうです。鑑賞です。
miembro-tele1.jpg
[ 続きを読む ]



